スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

防衛技術シンポジウム2013

10/29〜30開催の防衛技術シンポジウム2013・・・
30日だけ行ってきました。
以前ミリブロニュースに載っていてこういうのをやっているのを初めて知り時間作りました。
場所は防衛省すぐ近くのグランドヒル市ヶ谷。

「防衛技術シンポジウムは、陸海空自衛隊の装備品等について研究開発を行っている防衛省技術研究本部が1年に一度一般の皆様に成果を発表する場です。」
だそうです。

結局講演の方は見ませんでした。時間的な問題。
機動戦闘車についての講演は昨日だったのが残念。

展示説明とパネル発表のみのコーナーだけ見て来ました。
各展示の前には説明に担当者が付いてます。
幾つかには制服の自衛隊員(技官?)が説明にも立ってました。
丁寧に教えてくれます。

展示説明のコーナー。
撮影はOKだったのですがブログに乗せちゃってイイのかどうか・・・
ちょっと調べたらレポは有ったので一安心。

軽装甲車に乗せるリモコン機銃とコントローラー。



手投げ式偵察ロボット。

20年位前にタカラかトミーで球体メカが走るオモチャが有った・・・それを思い出した。

赤外線誘導ミサイルの照準を妨害するシステム。

でも妨害されたミサイルは落ちて爆発・・・市街地上空では使えませんね。
IEDをレーザーで探査するシステムもあり兵器と言うより“アクティブセーフティ”なメカ?

その他ちょこっと。



三胴船の基礎研究模型。
こっちはパネル展示のみのコーナー。

多分初日とは内容が違うのではないかな?

ガソリン&電気のハイブリット駆動の戦車の研究。


新しい装甲車の研究。
なんとインホイールモーター駆動を想定。

先日発表された機動戦闘車とは全く別に研究中だったとか。


これはもう時期お目見えらしいです。


こんな感じで・・・紹介が少しですみません。時間が有りません。

詳しく説明を聞いていると結構時間がかかります。
その都度ちょっと聞いたのですが、テーマは技研独自の研究開発と自衛隊からの注文で考えている物と有るようです。

まぁ行って良かったと思います。

会場ホテルを出た所でちょっと横・・・

『ミリタリー将』って店が。
いつから有るのでしょう?
9月末に通りすがりに気が付き、機会があったら一度寄ってみたかった。
内容的には駐屯地の売店みたいな感じ。
装備品少々と自衛隊グッズやお土産品の店でした。
金欠なので何も買えません。

もらって来た技術研究本部のパンフと各部署ごとのパンフ。

今回の発表内容も大体載ってます。
(会場のパネルの方が詳しい)
強いて言えばいかにもお役所的な編集のパンフ。
エクセル書類をそのまま印刷したような感じだし、解像度の合ってない画像多数。
こういうのももう少し人当たりのいいデザインとかした方がいいんじゃないかな?

帰宅してパンフ関係を見ていて・・・

この画像じゃ判り難いがM4使っている。
ホンモノかどうか判りませんが。

技術研究本部のパンフの目次。

隊員の持っている銃が不明。一見「H&K?」なんて思ったが・・・
なんとなくマズルやその根元が89式に似ている。
89式小銃をベースに開発されているという新型小銃なのかも?

行ってみた感想は・・・一言で言うと『固い』(笑)。
色んな意味で・・・当たり前か?
もう少し民間(企業&個人)との協力を取った方が開発は早いんじゃないかな?
聞いていると外注とかも使っているようだけど。
コンピューターシュミレーションのソフトから一から全部作るのって大変だろう。

あとはソフト的なもの、人間工学的に使い易い物とかそういう工夫も考えて欲しいかな?
そんな感じで。

講演以外の発表関係は技術研究本部のHPを見ると大体載ってます。
http://www.mod.go.jp/trdi/
  
タグ :自衛隊


2013年10月31日 Posted by マール  at 03:49Comments(2)日常