スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

ちょっとした惨事

ミニミのパーツ来た分の事が途中ですが別のミニミで問題発生。

10日程前、軽機をかけているガンラックからミニミparaが転げ落ちました。
その時に全く気が付いていなかったのだが載せていたドットサイトが崩壊していた事に気が付いた。

慌ててガンラック周辺を探し、パーツを集めました。
接眼レンズ部とダイヤルが外れてます。

マルイのプロドットサイト・・・出たばかりに買ったので結構古いです。
今のより質がイイので気に入っていた・・・3〜4年前に買った同じのは暗くてとても林の中なんかでは使い物にならなくて、殆ど使わないで処分した。

形こそ元に組めるがこりゃダメだと代わりを・・・

中古で買って数年寝ているドットサイト・・・ちょっと視野は暗いがつかえない事は無い。
(こういう事故の為に温存していた)

でもやっぱプロドットサイトを諦めきれず直せないかと足掻きました。

色々やっていいるうち、接点部を試しているとドットは点灯する事が判った。
ちょっと望み出て来た。
困ったのがスイッチ兼照度ダイヤルの中に何か接点を繋ぐパーツが入っていたはず・・・それがどこを探しても見つからない。
(多分掃除機で吸ってしまった可能性大)

アップです。

何かを圧着させる為のスプリングは残っていたので、接点に代わるようネジを入れて試す。
数種類のネジを交換、最終的には平ネジを。

ドット点灯!!3段段階の調光も上手く行く。
言葉で書くと結果コレだけなんだが、中のパーツや電池の納まり具合とかで上手い所が見つからず泣きそうだった。

最後に困ったのがダイヤルの固定。
落ちた時に停めている芋ネジの部分が逝っちゃっているので、ちょっと太めなネジで試してみた。

やっぱダメ。固定されない。
このダイヤルが正しい位置にないと上手く点かない。
で、一カ所近くにネジ穴開けて停める。

念のため対角線上の反対側にも穴を開けネジを差し込む。

これで大丈夫っぽい。

ただ接眼レンズ部ははめ直しただけで接着とかはしてません。
作業途中何か有ったら後戻り出来なくなるので・・・結構しっかりはまっているのでそのまま。

叩いたり振ったりしても接触不良な点滅とかは殆ど無し。
上下左右の調節も生きてました。

とにかく点く事を優先で修理したんで接点部が完璧でなく、メモリ0でも微妙に光っている時が有るので消灯時は気を使うが一応復活。
ん〜・・・やっぱ貧乏は力生むね(笑)。  


2013年08月11日 Posted by マール  at 03:47Comments(0)ミニミ