スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

飲み会と買い物と諸々

今日は知人と飲みになったのでついでに色々回ってました。

飲みは上野なんですが日中からアキバに直行。

基本はアキバでウロウロなんですがエアガン関係は抑えめ。
その他に必要な物の方が多くてそれどころじゃなかった。
こんなのとか・・・

キャンデリラ(戸松遥)の歌が入ったCDってコレしか無いんだもの。(ソコ?)

この後蔵前まで歩き後輩の会社にまた銃物のTシャツの新柄を発注して来ました。
そして前の会社に打ち合わせというか雑談。

夜にやっと知人と集合・・・結局、御徒町集合になったので合流してから一緒にファースト寄ったり・・・(目の前に看板が見えたから)。
ファースト店内に「ステラ女学院高等科」のチラシ・・・知人はちょっと前までガイナックスアニメのプロデューサーもやっていたので「あー、コレの事だったかー」と何か思い出していた模様。
おかげで飲んでるときもサバゲやエアガンの事、多く聞かれた。

で、こっち系の買い物はこんなの。

エアガン関係はスパラジとファーストのみ。
端子関係のバラ売りはやっぱアキバ頼りになるねー。
マルシンのCZ用のカート・・・ファーストで買ったがここでの買い物ってオープン初日以来だわ(笑)。

今の仕事形態だと外で飲む事は極少なんで色々こまる。
飲みのペースをすっかり忘れて・・・あんまり酒は強く無いモノで・・・。
なんとか終電で帰って来ました。会社勤め時は終電も珍しく無かったが・・・。

多分あと2〜3個で記事数が1000になりそう・・・どんなネタになるかな?  
タグ :日常アキバ


2013年07月05日 Posted by マール  at 03:25Comments(0)日常

弾出ない

先日のサバゲ時、全く動かなかったA&Kドラの修理。

すみません・・・急いでいたので途中画像一切有りません。
まぁ全く動かなかったので電気関係だとは思う。
コードや接触をチェックしながら全バラ・・・
結局スイッチ接点が黒焦げでした。
奇麗にして組んでみると動きました。
ヤレヤレです。

で、電ドラに使っているスコープ・・・その前のコッキング式ドラと一緒に買った物なのですが
随分前から表面のコート(?)が溶けてネチャネチャ・・・

ゴミやホコリが付くし触っても不快・・・剥がしと掃除です。

いくつか溶剤を試し結局ラッカー薄め液が具合良さそうなのでゴシゴシしてました。

完璧ではないが剥がした・・・いい気分になって来たので辞めました(笑)。
また気が向いた時にでも細かい所も仕上げようかと・・・。

明日は知人と会うついでにアキバや上野をウロウロする予定。  


2013年07月04日 Posted by マール  at 03:04Comments(0)電動ドラグノフ

グリップ交換

2ヶ月前に組んだM16A1のグリップ交換。

その時、マルイのA1用グリップは一つしか無く後々に不安が有ったのですが、知人からG&PのA1用グリップを頂きました。

やっぱ底板止めるネジ穴は金属でないと保たない。
ありがたく使わせていただきました。

で、もう一個グリップ。
一年程前に買ったG&PのM16A2なんだが、一応整備して使えるんだが
底のモーター調整用のネジが回りません。

ネジロックを塗り過ぎで強固に食いついてしまっている。
実は大分前から調整し直したかったのだが、とにかく何度試みても回らなく困ってました。
また力技で色々やっていたんですが、ほんの少し動いた程度で・・・

考えました。
多分暖めたら緩む?・・・・ネットで調べたらやっぱ正解のようです。

ただ持ち手も必要なのでプラのグリップに付けた状態が必要なんで、コンロやライターでは炙れない。
で、半田ゴテをネジ部に当て加熱する事に(プラが溶けない程度に)。

底板が『アチッ』来る位加熱した所で回すとなんとか回りました。
ネジロックのカスが凄い。
そして付け直し。今度はネジロックを控えました。

力技で色々試した後・・・

ドライバーをウォーターポンププライヤーで挟んでまわそうとしてもダメだったものな。
やれやれだ〜。  
タグ :工作M16


2013年07月03日 Posted by マール  at 03:30Comments(0)M16

シール貼り?

UMAREXのUMPマガジン。
元から付属の多弾マグとノマグ。

どちらもダミーカート仕様にはなってません。

寂しいと思う方は居るようで、塗装したりしている方は居ますね。
自分も寂しいので何とかしようと・・・とりあえず多弾マグはネジ一個外せば中が取れるのでそっちから。
ただ金を塗装ではテカテカな感じは出ないので、バレルの芯出し等に使っているアルミテープを貼付け。

まぁこんな感じで。

戻して終わり。
差別化の意味(判り易いよう)でも多弾マグだけにしておこうかと思っていたが欲が出てノマグにも張り付け。

ノマグは基本分解が出来ないし、カート部分は成形の凹凸なんですき間に合わせ張るしか無い。
まぁ手作業で版下作っていた古い人間ですから手先は器用です。この程度はどうってことない。

金じゃねぇ・・・ってのも有るが銀色の薬莢も有りますしね。そのままよりいいや。
テープの粘着力がどれくらい保つか判らんけど、直すのは簡単なんで。  
タグ :工作UMP


2013年07月02日 Posted by マール  at 18:45Comments(0)UMP

エンド・オブ・ホワイトハウス

日曜のサバゲの疲れが残ってます。

取りあえず今日は全く仕事が無くなりオフになりました。
たまったアニメや特撮番組を見倒しです。
夏の新番アニメが始まりきる前に少しでもBDレコーダに空きを作らねば・・・。

地元のシネコンのポイントがたまっているので「エンド・オブ・ホワイトハウス」をただ見のつもりで行きました。
(金曜で上映終了)
今日は映画の日だったんですね・・・結局ポイントは温存し¥1000で見て来ました。

原題は『OLYMPUS HAS FALLEN』って全然違いますね。

内容?? ・・・ん〜、微妙。
ツッコミ所は一杯有りますね。何で?と思う所が有るがそこを否定したら話が無くなる。
凄く面白かったってのは無いが尻が痛くつらかった。
まぁ今まで無かったネタであるのは間違い無いが。
映画として画面の出来は悪く無かったと思います。
(ホワイトハウスのセットとか凄いとは思う)

監督って「ティアーズオブサン」と同じなんだね。
そのせいか判らないけど「ティアーズオブサン」で“レッド”やっていた人がシークレットサービスで出ていた。

客は15人くらいだったか?爺さんが多かった・・・ど平日だしね。

あ、本編上映前の予告・・・いきなり「ホワイトハウス・ダウン」(笑)。
いや、敵が北朝鮮以外どこに違いが有るのだろう?  
タグ :日常映画


2013年07月02日 Posted by マール  at 01:18Comments(0)映画

ヴィレッジ1

ヴィレッジ名物(?)爆破デモ。


日曜は2月以来のヴィレッジ1でのサバゲ。
ヴィレッジって他のブログでのレポとか少ない所なんでどうなっているかちょっと不安・・・。
今日は弾数無制限ゲーム。
いつも一緒な知人達はビームに行ったので単独参加です。

前日は0時近くまで仕事してそれから用意・・・睡眠時間は正味2時間程で出発。
すでに辛い。

早めに着いたが参加者は後から増える。
参加数は80人超?位だと。
駐車場が結構カオスな置き方になっているのを久々に見た。

持って行ったのはコレ等。


先週と殆ど変わらずSCARがMk46に変わったのみ。
ガスブロMP7 2回
次世代M4 3回
UMP 2回
Mk46 3回
以上使用。
ドラグノフをテストに持って行ったが、うんともすんとも動かないので修理はせず仕舞いました。
用意の時間が無かったから、迷彩服も洗濯して出しっ放しの先週着たヤツ。

ここが初めての参加者が結構多かった模様。

だから爆破デモも3発。
ゲーム中もスモーク張ったゲームも多かった。

途中フィールドからアイスのサービス。

爆破デモとアイス待ち、そして抜き打ちの弾速測定に結構時間を取られゲーム数は10ゲームとちょっと少なめ。

しばらくぶりに行ったら、フィールド内は雑草でジャングル。
出会い頭の撃ち合いが怖い。
しかしそれも久々の緊張感だった。
それでも張って進んだり(匍匐程じゃない)しましたけど・・・。
おかげでUMPのマガジン落として後で探しまわる羽目に(見つかった)。

ここは広いし高低もあるし疲れます。ちょっと雨が降る位の終日曇りだったけど暑さがこたえる。
もう年寄りには真夏はムリ(笑)。

帰りは3時間半かけて帰って来ました。
寝不足の影響で辛い道のりだった。  


2013年07月01日 Posted by マール  at 10:47Comments(0)サバゲ