スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

ミニミMk1、整備

仕事が押せ押せで作業と記事アップが追いつきません。
整備より日曜にサバゲ行けるよう時間を作るのが優先。


2日程前になるがA&KミニミMk1からメカボを抜きました。
面倒くさいけどメカボにかかります。

開けました。

緑グリスがてんこ盛り。
でもまぁ箱出しでも動いてましたけどね。

メカボで一番悩むピストン周り・・・案の定箱出しでは全く気密は取れてなくスカスカです。

ピストンの材質がマルイっぽくなっていた・・・前からこんなだっけ?
あと中のウエイトもマルイ純正そっくりのに・・・スプリングを停める溝まであった。
(当然スプリングなんか引っ掛けてないですが)
このままOリングのみを何種か交換して気密は取れるか探ります。



ダメでした。ピストンヘッドが使えません。
結局ヘッドはマルイのジャンクに(後で吸気穴をあける)。
シリンダーヘッドもマルイよりパイプ部の径が太く、普通のノズルに変える事が出来ないので交換。(SHSのVer3用)

ピストンヘッドのOリングは右端のピストンヘッドセットに入っていたOリングがピッタリだったのでそれに。
(ヘッドは使ったがOリングは別のを使って余っていた)
シーリングノズルは写っている3種からどれかを使います。
(Modifyのは前吸気用の溝が入っているので使うの辞めた)

ピストンとシリンダーはノーマルのをそのまま使います。

この日はココまでで作業辞め。
もう少し作業を進めたのですが中途半端だし、なによりブログ書いている暇が・・・
ホントは日曜のゲームに試射に持って行きたかったんだがほぼ無理。  


2012年12月07日 Posted by マール  at 14:15Comments(0)ミニミ

ちょっと治す

チャンバーのダイヤルの具合が悪かったバレットのチャンバーです。
チャンバパッキンを押さえるダイヤルが反発で戻ってしまうのでそこを交換。

はみ出ているのが外したもの。
ジャンクパーツを探すのに苦労した。

今度は大丈夫そう。

初速の計測はしたけど、問題は初速より飛ぶかどうか。
(初速はMAX0.9j以下でした)

試射に行きたいが、大きくて積み込むのが面倒なので、いつのサバゲに持って行くか不明。  


2012年12月06日 Posted by マール  at 02:45Comments(0)バレット

雑多な事

昨日「チョットショー」で買って来たマウントを早速次世代M4に付いていたナイツタイプのと交換しました。

ドッタサイトの「ワルサー」の印刷は無視してください。
マルゼンから売っていた物ですが、視野が広くレンズも奇麗なので、使用感優先でワルサーの文字は無視してます(笑)。

同じく昨日買ってきたプレキャリにはトリプルマグポーチを追加。

上が開いている方が使い易いのと、携帯マガジンを増やすため。
余っているのが放出品のACUカラーしか無いので取りあえずです。
いずれtanカラーのを買おうとは思う。

今日は打ち合わせで浅草・・・帰りにアキバに寄る。

ウロウロしたがエアガン関係はスパラジとH小屋へ。
H小屋行ったの半年以上振りだわ。

一番買いたかったのはこれ。A&Kマシンガンに使うマイクロスイッチ。

予備が一個しかなかったので買い足し。
アキバ着いたのが7時前で電気デパート内の店はもう殆ど閉まっていて、いつも買っていた店では買えませんでしたが
ギリギリ開いていた店に有ったので・・・ただいつもの店より高かった。

打ち合わせ行って受け取った資料を置いてきてしまった・・・なんのために行ったのやら・・・。  


2012年12月04日 Posted by マール  at 02:22Comments(0)日常

チョットショー

早起き出来なかったのが失敗。
目覚まし全部ブッチギって寝坊しました。

ホントは早朝から航空発祥記念館でのゼロ戦エンジン始動イベントに行くつもりでした。
整理券もらって、待ちか終わってから「埼玉チョットショー」に行くつもりでしたが、全く配布に間に合わない時間に起きたのでしばらく呆然としてました。

気を取り直して所沢のトリガートークへ。

航空発祥記念館のある航空公園前の渋滞が予想出来たのでバイクで向かう。

入り口・・・インドアフィールド内がブースなんで迷いそうで入るのに引いた(笑)。

2階は主に個人参加のフリマスペースが多かった。

2階にTOPのM16ベトナムの試射コーナーが有ったので撃ってみた。
まぁまぁ飛ぶねぇ。ただ発射されないトラブルが何発か有ってちょっとな・・・。
個人的にはオモチャっぽい作動音は好きになれない。

主に買い物目当てだったのでお試しサバゲやシュ−ティングゲームとか出来たようだがそれらはスルー。

Gunsmithバトンで買いたい物が有ったのだが、ついでなんで今日まで引っ張っていました。


和歌山のショップ、『DRESS&GUN』・・・多分宣伝も兼ねわざわざ来たんだろう。

ブースはこんな感じ(許可は取ってます)。
装備関係をいっぱい持ち込んでいたなぁ。

全く予定外にプレキャリ(とTシャツ)買った。サバゲ用のカッコだけなのでレプリカで充分。
前から買おうかな〜・・・とか思っていたが¥2500とか見て衝動買い。
払い下げでない装備品関係は通販じゃ買う気にならない(ネットで見たのと色が酷い場合が有る)ので、直に見れたのはいい。

その他・・・

ジャンク(?)を個人ブースで。

ん、な感じ・・・お金無いんですよ(汗)。

あ。奥の団子屋さん・・・先日「AK祭り」に参加していたそうで、私の事を覚えていたらしい。
どうもお団子美味しゅうございました。何かの機会ありましたらよろしくです。

先に書いた通りお客も“ちょっと”で、そこいらはちと残念かな?(私の居た間は)
イベントとしては好感持てました。
お試しサバゲとか自分はスルーしてますが、凄く良いと思います。
(インドアフィールだだから出来る事だし)
自分もフリマ出れば良かったかなと思ってしまいました。
もし次が有ってその時売る物が有ったら考えよう。  


2012年12月03日 Posted by マール  at 02:23Comments(4)日常

ちょっと行って来た

まさにちょっとですが・・・

埼玉県トリガートークへ「埼玉チョットショー2012」に行ってきました。

ひと気が無い時に取った画像なので全然客が居ないように見えます。

実際少なかったですけど・・・
内容的にはこの人出ではちょっと勿体無い。
規模は小さいけど悪く無かったですよ。

思っていたより買い物をしてしまいました。(その件は夜にでも)  


2012年12月02日 Posted by マール  at 15:21Comments(0)日常

ミニミMk1を

どうにもこうにも、中々時間が取れないです。
土曜も午前中はマンションの防災訓練とか有ったし。

で、また息抜き程度に作業。

半年ほど放置のA&KミニミMk1を少し手を入れようかと・・・。
チャンバー部からかかるべく、バラし。

特に言う事は無い。いつもの感じ。

マルイ形状チャンバーパッキンを使うべくスペーサーにするOリングとHOPゴムに付ける小ネジを買ってきました。

真ん中当りに有るOリングはすでに半分くりぬいてあります。
くり抜いたOリングはこの後リューターでなるべく奇麗に整える。
細いゴムをリューターで削るのは慎重に・・・。

Modifyのチャンバーパッキンの手持ちが無くなって来た。
エアシールタイプのパッキンがイイので、コレが無くなるとPDIのを買うしか無いが、アレってちょっと柔らかいんだよなぁ・・・
試しに使ってみたい気もするが。

で、Oリングはこんな感じのスペーサーに。

HOPゴムに小ネジ差し込んで用意。
ココまで来ればA&Kマシンガン関係は半分出来たような物(笑)。
このマルイ形状チャンバーパッキンを使うようにするのが、A&Kマシンガン関係の調整では有る意味“肝”だと思うが
何度かやっているうちにこんな安上がりな方法になった訳だ。
(50m以上飛ばそうと思ったらこの方法だけじゃダメだけど)

チャンバー内もバリを取ったり多少削ってます。
元は510mmのインナーバレルだったが暫定的にミニミパラ350mmのバレルで一応組みました。

おそらくバレルは短く切るか、短い物に変えると思うけど、それはメカボを調整してから。

肝心なメカボにかかれるのは早くても来週末?(汗)  


2012年12月02日 Posted by マール  at 02:42Comments(0)ミニミ