スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

キャンプ富士2012その3/終



5/12のキャンプ富士、フレンドシップフェスティバル2012の続き。

三台展示してあった車両の最後。
カーゴトラックMTVR(Mk23)

ボンネットが開いてアレですが・・・



運転席からエンジンルームが見えるのはよかった。

向かいに自衛隊車両が展示してあったが、こっちは73式トラックと高起動車以外は中は見れない。
一応見て来たけど、ここいらの記事はスルーで。

ひとしきり車両を見て戻るようにステージへ。


国旗掲揚と国歌斉唱。おお、今年はボーカルが居る。
君が代は日本語で歌ってました。
アメリカ国歌時は周りの海兵隊員は基本、直立敬礼なんですが一部ダラ~~っと突っ立っている兵士も居たな。
そして国歌の流れている間、脱帽しない国際常識の欠如した日本人客。

続いて基地指令の挨拶。

後ろで日本人が訳を読んでます。

その後のステージは座間の陸軍ブラスバンドの演奏。

5/5朝霞広報センターの演奏会で見たアレです。メンバーもその時の司会の軍曹が居ない以外同じ。
曲も途中の一曲を除き同じ演奏でした。

この演奏中、裏手では爆弾処理部隊のデモンストレーションをやってました。

演奏が終わった所で向かったのですが終わった所でした。
防爆スーツ着た兵士が出てくる前にポーズ取ってます。
この格好で近くに居た子供に近寄ろうとしたら、子供がマジに逃げてました(笑)。

この後、同じ場所で消防車の放水デモが有ったようだが、それは見ず会場を出ました。
身体検査の待ちはこの時間でも結構あった。
で、最初に見なかった駐車スペース近くのヘリコプターの展示を見て行く。

キャンプ座間から来た陸軍のブラックホーク。

乗ったり触ったり米兵と記念撮影したりで人気有ります。
子供が計器のスイッチ弄りまくりで、後から問題起きないのだろうか・・・。

米兵の腕のワッペンを見ると過去に実戦経験の有った部隊が101空挺、第4師団、第10山岳師団とイラクやアフガン戦に行っただろうな人ばっかだった。
ちなみに着ている迷彩はACU。

初めてコクピットにも座ってみた。
他のイベントだと人が多過ぎで並ぶ気になれないが、ココは空いていていいわ。




柵で囲われ近寄れない自衛隊のヘリは人気有りません(笑)。

2:30ころ駐屯地をあとにしました。
私が来た時程じゃないが外の道にはまだ入り待ち渋滞がありました。 (30分は待つだろうな位)
夜までやっているので、遅く来てもそれなりに見れるからかな?
大きなイベントじゃないが、行けたらまた来年も。

会場にて・・・金が無いのに買い物。
毎回出店出している居るサムズミリタリヤで。

極上のゴアテックスパーカー買った・・・1万円。
ちょっとサイズがデカイが、普通この値段じゃまず買えないんで。   


2012年05月16日 Posted by マール  at 18:40Comments(0)基地祭