スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

予定はあるが

A&Kの電動ドラグノフを買おうか検討中。
↓はうちのコッキングのドラです。

某ミリブロで電動ドラの分解画像が上がっていてメカボとか見たら何とかなりそうなんで・・・ただ、無理は利かない感じはした。
メカボ自体弱そうだし、タペットが専用っぽいので折れたら換えは利か無いし・・・。
あとこのドラに付けている、木目調ストック等も付けれそうな感じだし、ならイイかなー・・・って。

いろいろショップに出ているの見ると、多弾マグではなく60連のスプリング給弾マグがセットのが多そう。
で・・・

予備マグをポチちゃいましたーーー。
もう本体買う気満々じゃん(笑)。

問題は本体を何処でどのタイミングで買うかなんだよなぁー。

さて、明日は天気がどうなるか見えないのでサバゲは辞めました。
仕事もアレなんですけどね・・・一日位サボっても何とかなりそうなんだがやっぱ怖いし。
少しでも次の日曜に行ける確率をあげるため明日は我慢します。
18日は多分V1行く。
25日もサバゲ・・・・と思ったらVショーじゃん!
んー・・・ちょっと調べたら23-24日と定例やるフィールドが有るな。行った事が無い所なんでどちらかの日に行って見ようかなー?  
タグ :ドラグノフ


2011年09月04日 Posted by マール  at 01:54Comments(0)AK

AIMS、詰め作業

CYMAのAIMSです。

色々見た目の所を仕上げました。

ハンドガードを外すとき、リテーナーを外さないで作業していたのでバレルのギザギザが擦れて塗装が剥がれ気味。

それにアウターバレル(と、本体のビス)が他がつや消しなのに光っているのが気に入らなかった。

塗りました。

キャロムのブラックスチールカラーを小皿に吹いてそこから筆塗り。

ウザかったシリアルナンバーも囲んだ面を塗る事で目立たず消せた。

同時にツヤツヤなビスも塗る。

ハンドガード上はオイルステンで塗ったのですが、やっぱ色が合いません。

しかもニスを塗ったらツヤの差が想像以上にあってまいった。
色の違いよりツヤの違いの方が目立つ。
下も同じニスを塗ったらツヤは合うんだろうけど、こっちは塗りたく無いので何か方法は考えたい。

あとこの“ポンチで叩いて跡だけ付けました”的なプレスの表現も気に入らなかった。

で、ココも小細工。
少しは立体感が出ましたかね?ストロボで白い方は光ってしまってますが。

影とハイライトを塗って立体感を表現。
光の当たり具合ではちょっと不自然に見えるんですが、パッと見は凹んでいるように見えるんではないかな?
コレはエナメルカラーで塗ったので何か有ったらすぐ消せるし、修正も利く。

まぁAIMSはこんな所で今の所は一段落かな?  


2011年09月03日 Posted by マール  at 04:11Comments(0)工作

付けたり壊したり

日中、ちょっと息抜きに作業。

A&Kコッキングドラグノフと一緒に買ったNBのスコープです。

電動ドラを意識した訳ではないが、ちょっと手入れと言うかチェック。
他にも同様な方も居ると思いますが、このスコープは取り付けると、ドラの本体に当って傷がつきます。
だから右上のパーツは取って、LEDも点きません。

まぁちょっと前にスコープ単体でテストしたとき、LEDが点かなかったので、再度チェックでした。
ついでに本体に当らないよう加工です。

が、

やっちまったー。
点かなかったのはこのパーツ類の接触不良なのがわかったが、どこがどう不良なのか突き止める前に
『あれ?ココ回すと取れるのかな?』
と回したら(横になっているパイプ)ちぎってしまいました。
あー、オレLEDなんか全然判らないしどう直そう?とにかく代換えのLEDを買わないとな。
まぁレティクルが光らなくても使えるから慌てないけど。

上記のような事が有ったから無駄なんだけど

一応本体に当る部分を削りました。コレだけ削っても一部当るので困ったなー。

日曜、オスカーで買ったコレを次世代M4に付ける。

割ピンが固くて入れるのが怖かった。
ハンマーで叩いていて、フレームに影響が有るんじゃないかと・・・。

まぁ付けたんだけど、それほど有りがた味は無い(ォィ

色の合っていないCYMAのAIMSのハンドガード(上)を塗ろうと作業。

あ、これ以上画像撮って無いや。
まぁ濃く塗り過ぎて検討中。まだAIMSちょこちょこ修正中。  


2011年09月02日 Posted by マール  at 02:19Comments(0)工作

ひとり言

凄いねコレ。
http://cospic.org/ozuki/
自衛隊の基地祭でコスプレイベント併催って。
ずっと読んで行くとスゲー規定が細かい。
相当この手のイベントに慣れた人か団体が仕切っているんだろうね。

自分が行く範囲の基地祭って、基本公共交通機関使用を進めるが・・・
『公共交通の便が良くないので自家用車をおすすめします。』
自家用車来場を薦める基地祭って初めてみた。ほんと交通の便が悪いのね。思わず笑った。

正直面白い試みだとは思うが、首都圏内の基地では混乱するからあまり波及してほしくはないな。

多分好き者の方達には話題なんでしょうね、ASアサルトライフル。

自分も情報はたえず見てます。
今日、サバゲ仲間の後輩とちょっと電話で話していたんだが、
『おい、コレどうするね?』って話にはなった。世界限定400丁はハードル高いな・・・。それ程値が張らないのが救いだけど。

後すっかり忘れていたんだが、後輩に言われて思い出した。
A&Kの電動ドラグノフが流通し始めているのかな?ついにと言うかやっとと言うか・・・。
後輩も私もコッキングのドラは持っていて、お互いそのうちA&Kの電動が出たら買い直そうって話をしていたんだよね。
ASの事も有り電動バレットをポチリそうだったが思いとどまった(笑)。

A&Kの電動ドラの中身が見たいなぁー。

しばらくは時間のかかるエアガン弄りは出来そうも無い。いや、時間は作ろうと思っているけどね。
週明けから仕事増えちゃって、月の半ば過ぎないとサバゲの予定も立たなくなった。  
タグ :日常


2011年09月01日 Posted by マール  at 02:43Comments(2)日常