スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

てつのくじら館

昨日の続きになります。
昼飯を食ってから大和ミュージアム向かいの海上自衛隊の資料館“てつのくじら館”に向かいました。

大和ミュージアムは旧海軍と呉の歴史についてを扱い、こちらは海上自衛隊を扱う。
佐世保にも海上自衛隊の資料館が有るのは知っていたが、内容の違いは何だろうと思っていたのですが、こちらは潜水艦と掃海艇とその活動で、佐世保は一般艦艇に関しての資料館なんですね。
ここに行って初めて知りました。

しかし宙に浮いている潜水艦は迫力有りますね。大国の原潜に比べたら小さいのでしょうがやっぱ大きいですよ。
この大きさの潜水艦の底が見える展示って、他の国に有りますかね?

館内に入って前半は掃海艇と機雷の展示。

イラクで処理した機雷だそうで、ロシア製と(笑)。

奥の方は実際のサイズに合わせ掃海船の後半部を再現してあります。


20mm機関砲・・・必要以上に画像を撮っていたり。

昔は信管を処理した後コレで撃って沈めていただけらしい。

自衛官が趣味で集めた世界各国の潜水艦部隊の徽章が飾ってありました。

見た所でよほど好き者でないと詳細は判らないのですがドイツだけは・・・ナチ時代の物でしたよ。間違いなく。

フロアを上がると潜水艦関係のフロアになります。
カットモデルや潜水艦内部を再現した展示が有ります。
自衛隊の潜水艦の変換が模型で展示してあるのですが・・・

モックアップが・・・潜水艦でもモックアップつくって検討とかするのかと。

対潜無人ヘリコプター。

30年くらい前に消えた装備ですが、そんな物が有った事すら知りませんでした。
この左から潜水艦『あきしお』の内部に入って行きます。

入って曲がった所の通路です。奥にトイレが見えます。

館長室の入り口上に有る魚雷積み込み用ハッチ。

このフロアの下が魚雷室でそこまでここを通すらしい。
そういや、魚雷の積み方なんか考えた事も無かったな。

操舵室。



潜望鏡の後ろに有る海図台。
実はこの手前の床が切り抜かれアクリル板が張ってあり、下の階の魚雷室の様子が見れたのだがうまく撮影できませんでした。
こんな感じで一部ですがぐるっと回って外に出ます。

外のお土産コーナー横に有ったイ400の双眼鏡。

飛行機3機積んでいた潜水空母って言われていた潜水艦のですね。
よくそんな物が残っていたなと・・・・。

その他細かい装備なんかも有ったのですが、ま、こんな感じで。

大和ミュージアムから外を見たときなんか変わったのが有るなと思ったら・・・

お土産コーナー近くに説明の紙が張ってあった。
スウェーデンからの輸入された自走式掃海具とありました。4隻しかないらしい。
何でもかんでも国産じゃないのね。  
タグ :広島自衛隊


2011年03月09日 Posted by マール  at 23:10Comments(0)日常

大和ミュージアム

やっと生活が落ち着いたので先日の広島行きの画像の整理も着き、日記が書けます。

当然『大和ミュージアム』見学も目的の一つです。
旧海軍と呉の歴史の資料館です。

まぁ1/10模型とはいえデカイですね。

コーヒーでも飲みながらじっくり眺めていたい所です。


まさか酸素魚雷が見れるとは思って居なかった。

旧日本軍の兵器ではこれはかなりすぐれた物なんですよ。(成果はともかく)

言わずと知れた零戦。

詳しくは判らんが戦争最後の方の機体みたいね。

本体より機銃の方が個人的には気になる(笑)。


当然パネル展示の方もしっかり見てきました。

結構時間かかるんですよね・・・。

あちこちに1/100〜200の模型が飾ってあるのですが・・・


コレって一個作るのに1〜2年で制作費100〜300万くらいするんじゃ無いっけ?
こういうの作れる職人やセミプロを総動員したんではと想像する。

個人的にはコレに感動。

ロケット戦闘機『秋水』のロケットノズル。
未完に終わったと言え、こういう過去の遺産は感慨深い物が有る。

外の公園も中々ユニークでした。

実物大大和のサイズを表現してます。

映像展示はホールが地元(?)のシンポジュームに使われていて見る事は出来ませんでした。

細かく書いてもアレなんでこの程度で。
中々充実してました。

ちなみに昼飯は外のレストランで海軍カレー。

中々おいしかったです。  
タグ :広島


2011年03月09日 Posted by マール  at 03:14Comments(0)日常