スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

Lipoが入らん

昨日の次世代M4の続きです。
正直画像見ただけでは他の人には伝わらない内容になると思います。

RISインのセパレートLipoバッテリーを入れるため配線の配置や小加工を開始。

すでに次世代M4A1にSOPMODのRISを付けたのを使っているので同じように配線を回しLipoが入るかテスト。

今回RISインで使う機種が増えるのでセパレート型のLipoを買い足しました。
知人にスステムで買って来てもらったFIREFOXの7.4V 1200mAh 。

以前からのエンリポと合わせ入れると言うか押し込むと言うか・・・

コネクタの爪も折ります。この厚みすら邪魔。
一応どちらLipoもギチギチですが今回のM4には治まりました。
そのままでも治まったが銃からの配線がちょっと余るので1.5cm程切りました。

で、今回増えたFIREFOXのLipoは以前から有るM4A1にSOPMODのRISを付けたのには試していなかったので入れてみたんだが・・・・

入らん。
入る事は入るのだがRISの下側がはまらない。
コレは計算外。

左がM4A1にそのままSOPMODのRISを付けたもの。
右が今回弄っていた社外のアウターバレルにSOPMODのRISを付けたもの。

どちらもミニバッテリーを入れるよう逃げを作っているが、左の純正は削ってスペースを作っている。
右は一部を細くしてスペースを作るようにしている。
右の方が純正より2.5mm細いです。
この差がLipoを上手く回り込ませてくれないようでFIREFOXのLipoが左のには入らなかった。

思わぬ所で時間を食ってしまった。
とにかく対応しているバッテリーは最低一個は有る訳だし先に進めよう。  


2011年01月20日 Posted by マール  at 19:11Comments(4)M4

次世代仕上げ近い

金曜から沖縄行きですが、風邪を引きました。
しかも金曜から向こうは雨っぽい。
最悪だ。

バラバラのM4はとにかく今日中まで完成でなくても組みたかった。
昨日の夜から今日にかけての作業。
メカボの組み立て。

下に写っているタペットスプリングがちょっと歪んでます。
今更気が付いたがもう遅い、そのまま使います。
(先に言うとコレは問題なかった)

当初の目的だった加速シリンダーを入れました。
純正のジャンクです。

ピストンの最後の山はピスクラ対策に削りました。
実際ココに特に不具合に繋がるような削れとかは無かったですけどね。

メカボ組みました。

スプリングを押さえたり気を使わないのは、ノーマルのメカボよりイイですね。
書くのは簡単ですが、ボルトストップメカとか不安げに組み立ててます。
(ココで組んだ状態だとまだボルトストップが掛かるか確認出来ない)

動作確認のため仮組みです。
ココまで組まないと動作が確認出来ないのは面倒ですね。

動作に問題無し。マガジンを刺しボルトストップの確認もしました。

MOEグリップは仮です。

ココに金属がインサートされているからコレで仮。
純正はココがダメになりますからねぇ。

で、組み始めます。でもまだ仮。

ココはスリングマウントに入れ替え。
オスカーで随分前に買ってあったやつ。(¥840)

グリップをCQB-Rのに入れ替え。

グリップ底もタンカラーにして欲しかったなぁ。

フロント部とバレル、チャンバーは全く手を付けていないのでそのまま組んで今度は試射。
元から使っていたTNバレルとスプリングガイド下にパワーアジャスタ一枚挟むは変わらずそのまま。

エクセルバイオ0.2gで92〜95m/s。
0.25gで82〜83m/s。すばらしい!!
加速シリンダーに換えた事で初速がどれ位上がるかと思ったが0.2gでは以前より3m/s上がったが0.25gでは殆ど変化無し。
結果そんなに影響は無かったかな?
上がり過ぎたらまた考えようと思ったがこのまま行くわ。

仕様的にも仮に組みました。

まだRIS内にリポを入れる為の配線の小変更をしてません。
もう少し仕様も考える。  


2011年01月20日 Posted by マール  at 02:33Comments(0)M4