スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

またアキバでした

14日は誕生日でした。
コミケのため上京して来た知人に付き合っていただきメイド喫茶で集合。

もう6年目?になる会員特典のただケーキを頂いてきました。
毎年誕生日に行ってます(笑)。

さてその前にちょっとH小屋に寄っていたのですが・・・
昨日お盆のセールでG&Pのドットサイトが¥5980で売っているのを見てました。

これ、前から欲しかったんですけどね・・・
ポイントも貯まっているし買うか?と思っていたりしたんだが
今日手に取って中を覗いたら

「暗!!」

視界暗いです。視野もそんなに広くないし・・・悩んだ。
結局マルイのニュープロサイト買ったわ。

だってセールのドットサイトより¥160高いだけだもの。
視界もクリアだし。
(マルイのドットやスコープってタスコのレンズを使っているらしいですね)
¥3000くらいの中古だったら多少暗くても買いだが、今回は見た目より実を取りました。

ちなみにマルイのニュープロサイトを買ったのは2個目。
最初のはEBRに付けてます。今回のは・・・何に付けるかは決まってません。
(買う必要あったのかと自問自答)  
タグ :アキバ装備


2010年08月15日 Posted by マール  at 00:39Comments(0)日常

コミケですねー


今日は私は行きません。
でもその為上京してくるオタ仲間と会う為アキバ行ってました。

合流前に例のマZコン屋に行ってみた。

先日ガリルのためAKのマガジンを一個潰したので試しに一個買った。

多弾マガジン¥1480なり。

色々回って『けいおん!』のタイアップメニュー食べにデニーズに行ってきた。

本当は『WORKING!!』とタイアップしているロイヤルホストに行ったのだけど激混みで諦めました。

明日もアキバ出ます。  
タグ :アキバAK


2010年08月14日 Posted by マール  at 00:17Comments(2)日常

興味ない事でしょう

まぁココを見ている方は殆ど太平洋戦争の事なんか興味ないのでしょうねー。

ちょっと実家に行っていた・・・で、晩飯までの間ちょっと太平洋戦争物の本を見ていた。
死んだオヤジが買った本が色々有るんでね。

この本は写真も多いし取り易い所に有るので。
ほぼ全部米軍側の撮った写真なのが残念だが仕方が無い所だろう。

お袋が整理したりで家のあちこちにこんな本が散ってます。
でも何故か中国や満州での本は無いんですよねー・・・
自分の父親が死んだ戦線には目を向けられなかったのかな?と思っていたり。

で、上記の沖縄戦の本を見ていたら不意にお袋が出して来た。

オヤジが持っていた軍歌集。
こんなのが有るのはオレは知らんかった。
昭和9年発行だったのでオヤジが小学生の頃のだな。
まだ完全な敵国じゃ無かった頃だから後ろの方には米、英、仏、独の国歌も載っていたりします。

ちなみにオヤジの太平洋戦争関係の本は殆ど読んでません。
私も小学生の頃から太平洋戦争含む大戦関係の本は見ていたが、子供にはオヤジの本は読めなくてね・・・独自に買って今でもオヤジの残した本は殆ど見ていないなぁ。

実は爺さんの将校帽とか勲章を探したんだが見つからなかった。

きょうもNHKで太平洋戦争関係の番組を見ていたんですが全滅&玉砕したアッツやブナから帰還してまだ存命な人が居るんですねー。ホント驚いたわ。
先日も中国で終戦後、そのまま中国軍に入って朝鮮戦戦争に参加していた日本人とか出て来て・・・そんな事実知らなかったよ。

親戚で・・・お袋からだとおじさんなんだが(90過ぎてる)、ずっと満州で軍の仕事をやっていたはずなんだが何をやっていたか教えてくれないんだよねー・・・人に言えないことをやっていたかなー?  
タグ :日常資料


2010年08月13日 Posted by マール  at 01:15Comments(0)日常

修理その2

この所終戦の日が近いせいかNHKはWW2関係の放送が多いですね。
地デジ、BS、BShiとあちこちでやっていてついつい見てしまいます。
戦場を生き残ったご存命な方々の言葉は重みが有ります。

戦前生まれのお袋が「いい加減戦争ごっこは辞めてくれ」と再三言ってくるが
サバゲは戦争とは別物と認識しているのでね・・・。

昨日のKing ArmsのガリルARMの続き。
メカボ開けました。
自分のガリルと同じようにメカボ内にゴツゴツと張り付いていたりする物が有るので
削って磨きました。

カットオフレバーがギアにあたっているっぽいのでそこも少し削った。
一応、自分なりにシム調整してメカボを組む。
ギアとモーターだけ付けて作動音を確認します。
で、良さそうならピストン等も付け作動確認後フレームに組み込みます。

擬似ブローバックのためメカボが大きく切り開かれてます。
取りあえずマスキングテープで塞いだ。
(あとでアルミテープに換えた)

擬似ブローバックを取ってしまったのでボルトとレシーバートップキャッチを付けれなくなってしまったが
そこは47の純正ジャンク部品と元からの部品を工夫して付けた。

細かい問題は有ったが弾も出るし終了。

予算的な事を全く聞いていなかったので、割れて使えなくなったレシーバートップキャッチ以外はすべて元のパーツのまま。

しかしココのメカボもあんまり良いものな感じはしない。
ピストンやシリンダーヘッドはABSっぽいし、ヘッドは引けて変形している部分も有るし・・・
すぐには壊れないと思うけどどうもなぁ。
やっぱ海外物は有る程度は自分でバラせない人には向かないですねー。
もしくは金持ちで何か有っても全部ショップに頼める人(笑)。
(今日も某Kホb−に行ったら中華銃に付いてトンチンカンな事を聞いている人が居たなぁ)
自分も完璧に出来きてないが、親しいサバゲ仲間はバラす位は自分でやるので判らない事は聞けるしねー。  


2010年08月12日 Posted by マール  at 01:44Comments(0)ガリル

修理その1

預かったKing ArmsのガリルARM。
固まって動きません。
持ち主は全くエアガンをバラさない人なんで、このガリルもショップで調整?してもらったのを買ったようです。

擬似ブローバックメカ付。

現状ではこんな所でボルトが止まってます。

ブローバックメカも変な所で止まってます。

最初動かないのはココのせいと思っていたのですが

外してみても固まったままです。
あ、この時ブローバックメカからもげた金属片がメカボ内に挟まっているのが見えました。
が、これも原因ではなかったです。


主要部をバラしました。


何の事は無い、ギアが噛んで止まってました。
続く。

昨日アキバのタムタムのエアガン売り場を見て来た。

んー・・・
カスタムパーツの数はソコソコだったので、たまには行く事も有るかな?  


2010年08月11日 Posted by マール  at 01:17Comments(0)ガリル

サバゲの帰り

日曜のサバゲの帰り・・・某所でのサバゲのあとは間違い無く寄ってます。

オスカー境店・・・以前は他の地区にも有ったらしいのですが今は境店しか無いらしいです。
うちからはちょっと遠いのでサバゲのついででないと来れないのが残念。
ちなみにKart EBRはココで見て一目惚れで買いました。

特に今回は欲しい物があった訳ではないですが、お店のブログにも載っていた『次世代M4 スイベル処分セール』でスイベルと

メンテ用にホップラバー買って来た。
中古エアガンで惹かれる物も有ったが今は余裕無し。

さて昨日預かったKing Arms のガリルARMです。

ブローバック付ですが整備ついでにオミットしてくれと頼まれてます。
ブローバックはバラした事が無いのでどうなっているか気になるなー。  


2010年08月10日 Posted by マール  at 01:22Comments(0)日常

昨日MEUテスト

以前から出て来ている中華メタルとマルイフレーム合体MEUです。

上に有るチャンバー&バレルのユニットは土曜のホワイトホール時、赤羽で買って来たマルイ純正の中古。

それまでもバレルとチャンバーパッキンはマルイ製を使っていたのですが飛びはイマイチでした。
で、上のユニットとごと入れ替えてみました。
イマイチ伸びが足りないが、かなりマルイ製のに近い飛びになりました。

知人も同じような事をして「中身は殆どマルイの部品に換えた」と言っていたのでこんな物なのでしょう。  
タグ :MEUチューン


2010年08月09日 Posted by マール  at 13:24Comments(0)エアガン

サバゲでした

関東某所でのサバゲでした。

寝坊した上、荷物が多く積み込みに手間取り大遅刻。
でも1ゲーム目が11時からになってしまったので間に合いました。
人数はちょっと少なく22人。(うち外国人8人)
もう暑くて「やっぱやるの?」的にイマイチ積極的じゃなかった(笑)。

暑かったけど先週のデザートでのゲームより全然マシ。

持って行ったのはコレ。

Mk43は先週使えなかったので。
次世代M4はこの季節だしモスカートを使いたくて。
AKMSは実戦テスト。まぁ問題無し。

処分予定のエアガンをダメ元でバザーにかけた。

今日のメンツでは無理でしたー。

知人からDVDもらったー。段ボールにいっぱい有った中から取った。

チャックノリスですよ。ビックリだよ。思わず手に取ってしまった。
元々はV1であった某ゲームのタイアップイベントのジャンケン大会で当った箱の中に入っていた大量のDVDの余りだそうだ。
セガールの方は最後まで余っていたのでもらって来た。

さて・・・今日来ていた方でKingArmsのガリルMAR(ブローバック)を持って来た方が「メカボが固まった」ということで整備のため預かってきました。
「お前がやるの?」的な声が有ったのですがKingArmsのガリルをバラした事が有るのは私だけだったので、その場の流れでそうなってしまった。
まぁネタにはなりますね。

今日使ったエアガンを磨いてから寝よう。  
タグ :サバゲ


2010年08月09日 Posted by マール  at 01:33Comments(2)サバゲ

準備、準備

唯です。
こんなの描いていたらすっかりサバゲの用意がおろそかになってしまった。

つー事で日曜の準備。
暑いのは判っているので少しでも楽な装備をとラックベストにポーチを付けていたのだが・・・

ロードベアリングベスト方が楽そうなんでそっちで。
ポーチを引っ掻き集めた手間が無駄に・・・。

明日は色々荷物が多いので大変だ。
ああ、寝なきゃ。  


2010年08月08日 Posted by マール  at 01:48Comments(0)日常

赤羽行ってきました

ホワイトホールに朝から車で行って帰ってきました。

ちょっと道が混んでいて往復3時間。向こうにいたのは正味1時間も無い。

今日は特価販売は少ないけど、まずはクジ!(笑)

3本やってガス1本と¥500券2枚。
本当は特価販売のナイトウォーリアが欲しかったのですが、今日ココでお金を使うとコミケに行けなくなるので諦めました。
そんな理由もありBHに行くのは今回は辞めておきました。
ただBHに行く知人に「もしアレが有ったら買って」ってお願いだけはしておきました(笑)。

帰り際一回だけくじを引いてまた¥500券。
まぁ仕方が無い。
結果こんなの。

マガジンは中古のマルイガバ。バレルチャンバーは中古のハイキャパの。
どちらもMEU用。
購入予定だった物をすっかり忘れたりしていた。
それは¥500券を使いにいくときにしよう。  
タグ :イベントMEU


2010年08月07日 Posted by マール  at 14:32Comments(0)日常

そろそろ・・・

日曜のサバゲに何を持って行こうか悩んでます。

ふと、しばらく触っていないMEUを出した。
組んだのは5月末でそれからほぼ放置。
その時はメタルスライドが重いせいかブローバックはイマイチだったが、今撃つと凄いイイ。

そうだよ。
この季節ガスブロで遊ばない手は無い。
メインの電ガンばっか考えちゃってハンドガンの事をすっかり忘れていた。
とりあえずコレは持って行こう。

さて土日はイベントですな。
赤羽だけは行って来ようかな?  


2010年08月07日 Posted by マール  at 02:22Comments(0)エアガン

武器庫整理

と言うことでグチャグチャなゲリラの武器庫をもっと格好よくしたかった。

殆どAK系が13〜4丁入ってます。

100均でちょっと買って来たこれら・・・


組んで並べてみた。

おお、なんか収まった。

が、突っ張り棒一本では重さに耐えかねすぐに崩れました。

ダメダこりゃ。
方針を変え突っ張り棒を買い足して来た。

至極単純に済ませました。

AK系&ドラグノフ、計13丁詰め込んだ。
(左右6丁と右下の隙間にAKS74U)
下に転がっているSG1も入れたい所だが処分予定なんでもういいや。

でもちょっと無理すると崩れます。なんか対処を考えなきゃ。
しかも空間にガンケースを詰め込んだので殆ど見えなくなって銃の取り出しは大変です。
全然整理になって無ーい。  
タグ :日常装備AK


2010年08月06日 Posted by マール  at 01:21Comments(2)AK

完璧に治った

納得いかなかったのでMk43のマガジンを再度修理。

あー、ココが中心の軸にちゃんと引っかかってないといけないのね。

再修理後は・・・

ほぼ満タンな弾を一機に吐き出しました。
ちょっとだけ試射もしたけど、的に字が書ける位ちゃんと弾も出た(笑)。
やれやれ。

思いつきで武器庫の整理をはじめた。

放り出されたAK達。
先日、ガンラックを買いたかったけど我慢した反動でついつい・・・。
出来れば明日、100均で買った材料で整理する。  


2010年08月05日 Posted by マール  at 01:00Comments(0)Mk43

修理

で、日曜イカレちゃったMk43のマガジンを治す。

バラしてちゃんと組めば済むと思っていたんですけどねー・・・・
ちょっとネットを調べたんだけどこのマガジンをバラしたレポが見つからなかったので取りあえずバラす。

あれ?コレがひかかってない?

ゼンマイがかかる爪?がかからなくなっている。
その対処をし組み立て。
配線のコードが細いしハンダも頼りないので注意しなきゃ・・・・と思っていたら見事に外してしまった。

まぁコレは簡単に戻せました。

とにかくテスト・・・オートモードでマガジンを回すとちゃんと弾は出てきました。

上手く行ったので調子に乗ってモーターを交換しようかなと・・・

マブチの130・・・シャフトがちょっと長いのでそれは少し削って取り付け。
モーターの性能が上がったか回転が速くなりました。

が、弾を入れ動かしてみると全然弾が上がらない。全然流れて行かない。
コレは焦った。
何回か組み直したけどダメでした。
モーターを元に戻して組み直し・・・えー、弾が上がらない。
やはり何回か組み直し動きを見て原因を探す。

どうもこのギアが上手く回っていないせいのようだ。

厚みの違うワッシャやシムを挟んで動き易くしてみたら・・・

動いて弾が上がるようになった。

オートで吐き出すだけなら結構素直に流れ出るようになった。
前からそうだったけど完璧じゃありません。

ちょっとだけ銃にセットしての試射もしてみた。
(音がウルサいのでちょっとだけ)
多分発射サイクルに給弾が追いついていない(汗)。

今度のゲーム時、外でテストだな。  


2010年08月04日 Posted by マール  at 02:00Comments(0)Mk43

アキバ寄った

ちょっとH小屋とスパラジよった。

いままで月曜定休だったスパラジは今日から年中無休になったみたいですね。
ちょこちょこ部品?購入。

やっぱピストンは純正が一番っすよ。


昨日イカレタMk43のマガジンは修理中。
まだ作動が不安定。  


2010年08月03日 Posted by マール  at 01:12Comments(0)日常

デザートストーム

日曜はサバゲでした。
正月ゲーム以来にデザートストーム川越に行ってきました。
いつも世話になっているチームの知人とマイミクの若者と3人で参加。

先の日記で書いたように私の所から近いから(車で30分程)知人には悪いけど合わせてもらいました。
(知人は千葉方面を考えていたみたいだけど)

持って行ったのはコレ。

次世代M4とEBRとMk43。
Mk43はマガジンケースにホチキスの歯を入れてしまうと言う有りがちなミスでギアがイカレ使えませんでした。

知人は一丁ヒューズが飛んで使えなくなり、洒落でRPGを持って行っていたけど倒して本体や弾頭の一部を割ってしまい使えなくなっていました。
あのRPGは部品が出て来ないだろうなぁ・・・。

で、ゲームはグデグデです。
暑さに耐えれません。
午前中から休憩にゲームを休む位。

私は滅多に「今回は休憩ー」なんて事は言わないのですが今日はダメでした。
前夜、暑くて殆どまともに寝れなかったのも効いてます。

午後からは暑さに参ったかどんどん人が抜けて行きました。
最初は50人位いたが、帰りは半分もいなかったのでは?
知人が車で調べたら日中38℃有ったみたいです(汗)。

多分12〜3ゲームやったはずですが、私は途中2回抜け最後のゲームも辞めました。
とても続けられませんでした。

午後は少し復活出来た。

午後からは上着を脱いでやったら結構楽でした。
午前中だけでグロッキーでヤバい汗が出てた。(ちょっと朦朧としていた)
昼飯すらヤバい状態で食べていた。
ほんと危なかったー。

ガリルは試射のみしてきた。

starのマガジンはあまり弾上がりが良くないけどセミで使うなら問題ないかな?
ちゃんと飛びました。
ここの試射レンジは距離がそんなに無いので、一番遠くでも問題なく当った。

終わってから一目散に帰って来た。
気が付けば唇が乾いて痛い・・・軽い脱水症状ですね。

来週のサバゲはまた暑さが怖い。  


2010年08月02日 Posted by マール  at 01:14Comments(4)サバゲ

KingArmsガリルSAR

一応終わりです。


さて、ガリルの組み立てです。
シム調整も終えメカボから。

耐水ペーパーかけたのでメカボ内が光ってるー。

どうしようか悩んでいたピストンですがマルイの純正を使う事にしました。

ピスクラ対策に歯を一個削ってます。
ピストンヘッドも用意していましたがヘッドも純正を使う事にした・・・もったいなから。
ヘッドには吸気用の穴開け。
ちなみにこの穴を開けすぎたり大きすぎると初速は下がります。

シリンダーはM4サイズ対応の純正ジャンク。
元々のシリンダーは多少オーバーサイズかな?
純正シリンダーにヘッドを付けるのはキツキツでした。

仮組で作動確認。

動いたのでちゃんとネジロック付けてネジを停めた。

後はバラしたのと逆に組み立てるのみ。

ちなみにバレルは純正ジャンクの365mm使用。
安上がりチューンです(笑)。

やはりココでも仮組で初速のチェック。

エクセル0,2gでMAX。
0.25gでのMAXは81.7m/s。

0.25gの時がちょっと下がり気味だが上々です。
最初よりちょっと初速が上がったのはベアリング入りスプリングガイドの底上げ分ですね。

さぁ全部組み立てです。

ただ後からセレクターレバーの色が気に入らなかったので塗っちゃいました。

色が合わずかえって目立ってしまった(汗)。

スティックバッテリーのセットにコツが要りました。
ちゃんと収まらなかったんですよ。

で、色々やっていたら叩き込むように入れると収まりました。

ちなみにスティックバッテリー互換でないリポでもなんとか入りました。


さて明日のサバゲに試射のみで持って行きます。
あくまで試射のみでゲームには使いません。  


2010年08月01日 Posted by マール  at 01:09Comments(0)ガリル