スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

映画連ちゃん

昨日の夜レイトショーで『プレデターズ』見てきました。
今日は上映館が一日¥1000だったので『宇宙ショーへようこそ』見てきました。

『プレデターズ』は・・・
あんまり面白くなかった。ハラハラドキドキは有りますけどね。
一応、最初のプレデターからの時間軸らしいです。(2やVSは無視?)
“人間対プレデター”を映像化したかっただけなんだろうなぁ。
オチが無い。
話は説明不足で最初のプレデターを見ていない人が見る事は考慮していないようだ。
ギャラの高そうな役者はすぐ死んでいる??
気のせいかもしれないけど”エイリアン“の骸骨らしいの映ったかな?
あ、TV予告で出てくるヤクザ・・・意外とカッコいい役で活躍しますよ。

ロシア兵が一人出て来ているが迷彩服以外は西側装備なのは突っ込まない事にする。

『宇宙ショーへようこそ』・・・
まず言っておくと子供向け映画ではない。2時間15分って長編は子供向けではあり得ない。
さすが長い時間使っているのでちゃんと話は完結しています。
劇場版だけ有って美術(背景)は細かく奇麗です。
3年もかけて作った事は有る。
パンフレットはムック本並みの内容で凄い。逆に先に見てしまうと話が全部分かってしまうので注意。  
タグ :日常映画


2010年07月15日 Posted by マール  at 21:59Comments(0)映画

荷物来たー

コレとAKMSを注文したのでVショーでは金欠病でした。

“極東ミルサープ”さんのセールでポチリました。

M51ジャケットのインナーとリード迷彩のパンツ。

古い物です。

M51ジャケットなんか人気ないし着る人も買う人も居無いだろうなぁー。
だから余計インナーは売っていなくてねー。
多分55年予算もの。

ナム戦のリード迷彩のパンツは二個目。
手持ちのが今ひとつ程度が良くなかったので今回買った。
Vショーでも毎回売っている事は判っていたが、あそこで売っているのはサイズや程度が見込めないので通販で買ってしまった。
(それにLがねぇんだよ)
68年予算もの。
小穴が有るので補修しなきゃ・・・。

ちなみに以前から(右)のと。

右のは黒い模様の色落ちが激しいです。
とにかくパンツの流通は少ないので探すのは大変です。

ちなみに世話になっているチーム人でいつもナム戦の方・・・先日のVショーでは10本目位のリード迷彩パンツを買ったそうです。
好きな人はホント好きなようです。

そうそうVショーでナム戦装備が並んでいる某ブースを見ているとき通りがかった人が呟いた・・・

「昔は皆¥100だったのに」

笑いをこらえるのが大変でした。
20年前だったらナム戦装備なんかゴミ同然でしたからねー。
本物でナム戦装備を揃えようと思ったらここ何年かでやらないと大変な事になるんでしょうねー。  


2010年07月15日 Posted by マール  at 00:56Comments(0)装備

プチ流速・失敗

上手く行ってなかったAKMSです。


日曜にフールドで試射し、問題は確定したので普通に治そうと思ったのですが向こうのチームの人に

『流速試してみない?』

って言われました。

どうせ全部バラすのでついでだから試してみる事にした。
このフルメタルAKは流速試すにはやり易いからってのも有った。

むこうのチームの人も何人かが流速チューンを試している人が居て
“キッチリやってキッチリ効果が出ている人”や
“ちょっと弄ったらソコソコ効果が出たのでOK”って人も居、
私は“ソコソコ”狙いで試せる範囲でやってみようかと。
(だからプチ流速なんです)

加速シリンダーはダメなんでジャンクのフルサイズシリンダーを探し出した。
AREA1000のフルサイズシリンダーも有ったがオーバーサイズヘッドリングに換えないとスカスカなんでジャンクで行く事に。

スプリングは「ちょっぱや」で。
このスプリングで効果を出している人も居たし、入手がし易いのでこれで。

バレルは443mmから225mmへ短縮。


取りあえずこんな状態で動くからこの銃で試してみようとも思った。

で、試射。

ええ?普通にヤバい数字です(汗)。

上がnoホップで下がonホップ。

ホップがかかっている方が初速が上がっているので若干流速効果が出ているようです。
でもこれではダメなんで更に短いバレルを入れてみた。

多分MP5PDWかクルツのバレル。
で、試射。


今度は下がり過ぎ(泣)。
やはりホップがかかっている方が初速が上がっているので若干流速効果が出ているようです。

んー・・・ジタバタしたい所だがパーツが無いので普通に治して組みました。
スプリングは元の0.9J(だと思う)に戻し・・・

バッチリ。バッチリ過ぎ。


信用していなかったチャンバーはちゃんと気密は取れてました。
どうも元のシリンダーはちょっとオーバーサイズだったみたいです。
シリンダーヘッドとジャックシリンダーはキツキツでココの気密もいいようです。

とりあえずAKMSは終わりですかねー。  » 続きを読む
タグ :AKチューン


2010年07月14日 Posted by マール  at 02:18Comments(0)AK

AKMS続き

現在バラバラです(汗)。

メカボもばらさなきゃ。

で、先週自宅で試射後からの続きです。
とにかく内部調整のためバラしました。

メタルチャンバー・・・

ぶっちゃけ信用してません。

バレルはマルイ純正ジャンクに交換しました。ちょっと短いけど問題は無いだろう。

チャンバーパッキンもそんなに悪くないように思ったがマルイ純正に交換。
できれば社外のパッキンに換えたいなぁ。

メカボです。取り出してすぐに問題が判った。
加速シリンダーが大問題だ。このせいで初速がバラけるのかー。

MP5PDWに入っているのと同じタイプのシリンダー。
コレじゃ元から入っていたインナーバレルに合ってません。

メカボをバラしました。

殆どのパーツは掃除しただけで、とりあえずそのまま使いました。
大問題の加速シリンダーなんですが手持ちに代わりが無く泣く泣くそのままです。

ピストン・・・一応ピスクラ対策がされてますね。

ただピストンヘッドのOリングがダメでした。
シリンダーに対してスカスカで気密が取れてません。
Oリングのみ純正ジャンクに換えました。

スプリングガイドも交換。

で、スプリングもとりあえず0.9Jと思われるジャンクに換えました。

んな感じで組んで試射。
やはり加速シリンダーが影響してか相当初速がバラけます。
が、平均85m/s位にはなりました。(エクセルバイオ0.2g)
んー・・・気密も取れていないなぁ。やっぱチャンバーに問題が有るかな?
こんな状態で一応昨日野外で試射した訳ですが、やはり初速の高低に合わせ弾道は上下にメチャメチャにバラけました。
ま、左右にはバラけなかったのでシリンダーさえ換えれば安定するだろう。

自宅でのテストで台湾製のプラBB弾も使ったのですが、思いの外精度がイイようで初速のバラけも少なく、また初速自体も上記の弾より平均0.12j(!)もイイ数字が出ました。
機会があったら台湾製のバイオBB弾も試してみよう。

今はプチ流速にしようか思案中。  
タグ :AKBB弾


2010年07月13日 Posted by マール  at 01:10Comments(2)AK

クジ当たった!

Vショーへ行ってきました。

フロンティアブースでくじ引き3回・・・
14歳以上用のハイキャパ 5.1R シルバースライドとバガ用ナイロンホルスターが当たりました。

ココのクジで銃が当たったのは初めてです。
正直、14歳以上用ってのは微妙ですが・・・しかも普通の5.1を持っていたのですが「4.3の方がイイや」って買ってすぐ処分していたり。
ホルスターはazureのSEIさんの外れ金券とトレードしてしまいました(笑)。

イベントは盛況そうでした。
ナム戦やWW2関係は意外と多かったかな?
実は予定外にAKMSを買った上、本来予定だった某ショップでナム戦関係をポチッたばかりなので今日は買い物する余裕はあまり有りませんでした。

本当はモスカート用のバルブパッキンが欲しかったが売り切れだった。

駐車場代や後の事が有ったので1時間程で会場を離れる。
いやー、長居するとお金使っちゃいそうだし。

ひたすら国道4号を2時間以上北上しサバゲフィールドへ・・・もうまともに参加出来ないのは判っていたが行くだけ行きました。

カブトムシを捕りたかったし(笑)。

着いたけど雨が酷くなったため中止にしたとか・・・数人が残ってました。
まぁイベントが有ったせいか12人程しか集まらなかったようです。
AKMSを2マガジン程試射しただけで15分程で離れる。
取りあえず弾はちゃんと出たのでコレからの調整が見えた。

いつものごとくオスカー境店。

AKMS用に1000mまで有るリアサイトが買えました。

Vショーで買えなかったバルブパッキンはこっちのメンバーでVショーで買い占めた人から分けてもらいました(爆)。

後から合流した人達と飯食って帰ってきました。
一般道だけ180km位走ったなぁ。
さて次のサバゲはいつになるやら・・・。  


2010年07月12日 Posted by マール  at 01:55Comments(6)サバゲ

夜が忙しい

バルコニーで飼育していたカブトムシが三日程前から羽化のラッシュで大変です。
夕方からもそもそ出てくるのでしょっちゅうチェックしてオスメス分けてます。
勝手に交尾されちゃ困るんだよ。

さて日中届いたG&GのAKMSです。
店の説明文には
『G&GもAIMSとAKMSだけは外装はLCTと同じ』と有りました。
たしかに似てます。

パッと見は問題ない。

が色々有りました。
リテーナー(だっけ?)が緩んでガタガタ。

ネジを止めれば問題ない。

リアサイトの真ん中がバリ(?)で繋がっている。

取りました。が、このリアサイト、800mまでの表示しか有りません。
つまりAK47の物です。なんでかな−!

ずっとパッケージから出してストックを畳んだ状態だったのでしばらく気が付きませんでした。

うを、ハンドガードに傷が・・・まぁ後から傷はつくだろうが最初からは残念。
構造上普通にしていればストックが本体に当たる事は無いのですが、パッケージに押しつかって当たったんだと思います。
(下側だけでしたから)
レタッチして目立たない様にしました。

ざっと写真を撮ってじゃあ取りあえず試射を・・・

こんな紙が入ってました。安定してコレなら問題ないのだがな。
で、撃ってみると・・・

なんじゃこりゃ?

コレでもいい方なんです。
平均して75〜6m/s位なんです。(エクセルバイオ0.2g)
しかも初速の上下がかなりバラけます。

んんー・・・続きはまた来週。

うちに有るガーターやAKマニアなど同じ外装系列の物をまとめて撮ってみた。

総額は考えない事にする・・・。  
タグ :AKチューン


2010年07月11日 Posted by マール  at 00:51Comments(0)AK

AKMSきたー

箱が奇麗なんで思わず両面撮ってしまった。

もう中身もチェックしてますが概ね満足。
細かい所では不満タラタラ(笑)。
まぁもう後には引けないのでOKです。

同時にRSの56式用マガジンも買いました。

本当は150連が欲しかったのですが、売り切れだったので妥協。
AKMSに多弾マガジンが付いているのに追加で多弾マグなんて無駄ですが
(基本セミオートしか使わないし弾数制限の有るゲームに行く事が多い)
RSの質感と中華デザインのマガジンが前から欲しかったので、安かったからこの際まとめてです。

オマケでBB弾が付いてました。

白のプラ弾なんで外で全く使えないのですが、G&Gの弾は興味が有ったののでテストに使います。
色付きも有るみたいなので、良かったらそっちは買ってみようかな?

テストとかはまた後で・・・。  
タグ :AKBB弾


2010年07月10日 Posted by マール  at 13:17Comments(0)AK

りつ?

「けいおん」の律だっけ?

すんません。ずっと見ているのですがいまだに全キャラ名前を覚えていません(汗)。
実は「らきすた」だって全キャラの名前を把握してません。

別にアニオタだからって何でも人気のある物が好きとは限りません。
この夏の新番が始まってますが「WORKING」を超える物はなさそうだなぁー。

つー事でちょっと知人から頼まれて律ばっか描いてました。

柔らかい感じのキャラは苦手だにゃー。

今日来ると思っていたAKMSは明日の午前中になりネタが無かったからこんな事しか書く事が無い。

あ、期日前投票をしてきました。
日曜はVショーにちょっと行ってからサバゲに行こうと思っているので投票の暇がないので・・・。
浜松町からフィールドまで1時間半程かかるのですがAKMSの試射もしたいしね・・・無茶なスケジュールだ。  


2010年07月10日 Posted by マール  at 00:58Comments(0)イラスト

トンプソンが帰ってくる

3年前、同じチームの人に譲ったトンプソンが帰ってくる事になりました。

WW2装備に走る!
と言っていたのだが体調の事もありすっかりサバゲから遠ざかってしまって、先日

「勿体無いから返す」

って言って来た。

いやまぁWW2装備ではサバゲをやるつもりは無いので、ナム戦装備の時でもついでに使うか・・・
返却日は明確には決まってませんが。
てか、明日AKMSが届く上また増えるの?
参ったなぁ・・・。  
タグ :AKナム戦


2010年07月09日 Posted by マール  at 01:31Comments(0)エアガン

ポチった!

やっちゃいました・・・久々に通販でエアガンをポチってしまった。
今年初めて新品の電ガンかな?

ミリブロのtopから辿って行ってしまいました。
セールと言っても大抵はそんな驚く程安いってことは無いのですが、今回は安いと思った。
思わずサバゲ仲間にメールして知らせたもの。

注文したのはAKMS。

自分はメタルのAKM系を持っていなかったんで欲しかったんです。
ただ安い中華メーカーの生産が止まって買う機会を逃していました。
ちょっと前からRSの56式とかVFCのAKMとか値段を調べていたのですけど・・・・。

今回のお店にもRSの56式やLCTのAKMが通常よりかなり安く出ていたのですが、値段の関係でこのAKMSで妥協しました。
もうすぐ出るグロック18や装備品買いに通販をする予定なので出費を抑えたかった。
ホントは木ストの56式やAKMが欲しかったけど・・・あと56式は応用出来る装備の範囲がAKMよりちょっと狭いしね。

早ければ今週中に来るだろう。
そして明日あたり、教えて上げた知人達が“ポチ、ポチ”するんではないかと・・・。

あー、金が無くてVショーに行けないよ。  
タグ :AK


2010年07月08日 Posted by マール  at 00:48Comments(0)AK

自宅で探し物

日記書いている途中でマックが落ちた・・・やる気無くすなぁ。

先週からドタバタだったが、やっと夕方からちょっと小休止になったので知人から頼まれていた物を探す。
ナム戦時のM16、20連マガジン用ポーチです。

中々売っていないですよねー。
一個、ストラップが切れています。
3年程前、都内の某サープラスショップで買ったのですが金具が切れている事に気が付かず買ったのは私のチェックミスです。
でも値段は正常なのと変わりませんでした(泣)。

このポーチを都内近郊で買おうと思ったらその店か、ミリタリーイベントしかないから困り物。
そのショップは客の顔や反応で値段が上下するからあまり行きたくなかったのだけどねぇ。
(だから広告とかに値段んが殆ど載っていない)

後から正常な物を買い足したので規定の2個は揃ったのだが、切れたのは余ってました。
先日、ズーーーーッとナム戦装備でサバゲをやっている知人から

「ストラップが切れちゃっている20連マガジンポーチ持ってない?」

と聞かれ探しました。
なんでもナム戦時、ボディーアーマー着ている海兵隊員はストラップは取り付ける所が無く邪魔で切ってしまっていた事が判ったそうだ。
ただ手持ちの20連マガジンポーチのストラップを切るのも勿体無く、もしや?と私に聞いて来たと・・・。
今度、いつサバゲで会えるか判らないが探し出せたのでいつでも渡せる。

改めて比べるとユニバーサルポーチとは随分大きさが違うなぁ。
  


2010年07月07日 Posted by マール  at 01:15Comments(0)装備

原発行って来た

自治会の研修から帰ってきました。
柏崎刈場原発、見学してきました。

展示ホール入り口の電子ちゃん・・・かわいくねぇー。

まぁ実際の炉が有る建物なんかは入る事は無かったですが展示ホールで詳しい説明は聞いてきました。

敷地内の一部から外を眺めるだけでした。
ほんとお金と手間のかかる設備ですねー。
新潟で発電して電力の半分は八王子方面に送っているなんて知りませんでしたよ。

勉強になりました。

いやまぁ銃器対策課とかが物々しく警備している所とか見れるかなと?とも淡い期待を持ってましたが機動隊のバス位しか見かけませんでした。  
タグ :日常


2010年07月06日 Posted by マール  at 01:16Comments(2)日常

明日の準備がヤバい

明日はサバゲじゃ無いんです。
泊まりで自治会の研修旅行なんです。

一泊旅行にはMOLLEバックは丁度いい。
ちなみに去年は3CのMOLLEバックで行きました。

研修のメイン見学場所は・・・柏崎原発!

サバゲだと私が最年長じゃないかって事が多いのですが、自治会の旅行になると仕事を引退したジジババばっかで去年は私が最年少でした。
だいたい40代が1割りも居ないですから、多分今回も私が最年少でしょう。
そんな連中と原発見学ですから着ていく物も気をつけないと・・・

着ていくシャツと着替えです(笑)。
去年の旅行にも着ていったコレを羽織って行く予定。

ナム戦時のファティーグです。半袖カットの放出品。
沖縄に行った時向こうの払い下げ店で買いました。
(パッチの剥がし後から空軍の物)

さぁこんなの着て原発に入れてくれるかなぁ?  
タグ :装備日常


2010年07月04日 Posted by マール  at 00:49Comments(4)日常

18Cは楽しみ

近いうちに発売されるフルオートのグロック18Cは欲しいと思ってます。
(ナイトウォーリアーを思いとどまって良かった)
まぁ急ぎませんけど。

あんまりココでハンドガンのネタは無いな、自分。
自分に取ってエアガンは基本的にサバゲでつかう道具なんで、メインにならないハンドガンはあまりお金も賭けないし数も無い。
(電ガンの方が数では倍以上有る)
装備に合わせて使い分けたい気持ちも有るが米軍装備だと、どうしてもM9かガバしか無くなって面白くないー。
マルイの92Fは可変ホップが無いし、KSCのシステム7は高いし・・・。
KSCの旧M9やマルイの92Fは持っていたのですがサバゲじゃ使い物にならなかったので処分しました(笑)。

で、唐突ですがサバゲのサイドアームに使っているマルイのグロック関係。

右上から電動グロック18、グロック17、グロック26。
電動グロック18は冬用。
グロック17は現在使っているもの。
グロック26は以前サイドアームに使ってました。
とくにグロック26は4〜5丁買ったかな?よく使ってました。
青いフレームのグロック26は中古で買ったもの。
たしかイベント限定で売っていたマルイ純正のカラーフレームを組み込んだ物と思います。

銃の体系が似ているとマガジンやホルスターが使いまわせてイイです。

どれもBLACKHAWKのホルスターに入ります。
(たぶんグロック20/21用だと思いますが)

ちなみに銀ダンのグロックも入ります。(ちょっと緩いですが)


あー、いきなりハンドガンネタだったのは、今日ちょっと手持ちのハンドガンの調子を何丁かチェックしていたのでその関係で。
買ってから箱に仕舞いっぱなしなんてのが多いのだが、たまーーに作動チェックしてます。
一丁マガジンからガス漏れが有ったなー。
マルゼンだよ・・・どうしようかなー?  
タグ :グロック


2010年07月02日 Posted by マール  at 21:49Comments(0)エアガン

やれる事は知れている

先日のサバゲ時、虫か草かでかぶれて腕が発疹だらけです(特に右腕)。
もう半袖では外を歩けない位キモイ事になってます。
もう三日も過ぎたのに痒くてたまらん!

二週前のサバゲ時、実物マガジンケースの次世代M4マガジンを持って行ったら、見ていた方から
「随分気合いの入った(使い込んだ?ってことかな)マガジンですね」
といわれちょっと撮ってみた。

自宅に有る使用済みマガジン並べて撮った。
(ちなみに20連も3本ある)

このうち3本は常時FLCベストに入れっぱなし。

コレだけでも重くなるのに・・・・。

しかし30連はいくらでも安く買えますが、20連は殆ど出てきませんねー。
2年程前赤風呂に大量に有ったのが嘘のようだ・・・。

現在忙しくって何にも出来ない状況。
やった事と言えば・・・

おそらく一番サバゲに持って行っていると思われる次世代SOPMODのマズルが、傷だらけで白っぽくなってきたので塗装しました。
コレでまた少しは絞まって見えるだろう。  


2010年07月01日 Posted by マール  at 16:49Comments(2)M4