スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

戦闘服も試着しよう

老婆心な体験からの報告です。
新品で売っている物なら問題ないですが
払い下げ品を買うときは要注意です。
特に古い物は。

古い物程実際のサイズ表記より着ると小さかったりします。
ナム戦物で苦労しました。

色々聴くと、どうも洗濯で縮むようです。
コレは基地や放出時ドラムの洗濯機でまとめて洗った上、
強力乾燥機でまとめて急速に乾かすため
“ギュッ”っと縮んでしまうそうです。
古い程その回数が多くなるのは何となく想像できますね。

私米軍のならは基本M-Rでも大丈夫なのですが
(ちょっとパンツのウエストはアレですが)
ナム戦物の払い下げ品は絶対Lを選びます(特にパンツ)。
古いユーティリティーシャツもサイズ表記より試着して着れるか確かめないと
あぶなくてし方が有りません。

ウッドランドのBDUを一杯持っているのですが、新しめならSでも着れたり
古いとMでもちょっときつい?なんて思うことがあります。

あとコレも体験的な事で確証がないのですが、陸軍のBDU関係より
海兵のマーパットは少し小さめな作りな感じがします。
同じサイズを着比べると、どうもマーパットの方が余裕が無かった感じがしたので。
(Mで上下をそろえたのですがLを買いなおしました)

コレを読んでいる方であまり払い下げ品とかを買った事の無い方は
せめて体に合わせる位して選んでください。
ヨーロッパ物はサイズも細かくややこしいので余計に気を使います。

あ、古いコットン系のソビエト軍の戦闘服は間違い無く縮みます。
私も仲間も1サイズ大きいのを買いました。
良く売っているボーダーシャツなんか一回洗濯しただけで
恐ろしく縮むので2サイズ位大きいのを買わないと後悔します。
(私は充分後悔しました。)

安いからと勢いで買って後で「ちょっときついなぁ、また買う?」なんて
やっていると私みたいにお金が減って着ないBDUだけ溜って
頭を抱えますよ(笑)。

今日の○●をイラストで出来ないかと思ったけど・・・
そんなに筆が早くないので無理だ。
(今日も過去の絵)
  


2010年03月27日 Posted by マール  at 01:40Comments(0)イラスト