コミケ行って来た

某所でのサバゲの日だったがコミケ優先。

メカミリ系は昨日だったのでその手のは有りません。
また買えるのはアキバで買う。


企業も含め全館回った。
ま、歩いただけですけどね・・・無茶苦茶疲れた。
(同人誌買ったのは東の7〜8だけ)

帰りのゆりかもめから・・・

建設中のガンダムがチラッと見えた。

そのまま渋谷に出て西武でやっていた「大ラジカセ展」行って来た。



まぁ悪くは無かったんだが、もっと見たいって感じ。
ただ並べてあるだけっぽい所がイマイチ。

ヘロヘロになって帰宅した所で明日有料フィールドへ行くとメールが来た。
無理っす!!  


2017年08月13日 Posted by マール  at 23:47Comments(0)日常

珍しい〜

昨日、池袋東武でやっているタミヤモデラーズギャラリーへ行ってきました。
(8/1まで)

目的はP43/6輪タイレルを見に。コレのみ!
元々タミヤ本社ギャラーに飾ってあるヤツね。
模型化40周年とかでの展示らしい。
運搬用の専用パレットを作ったらしく、それで運べるようになったので展示に持って来れたらしい。

随分前に静岡ホビーショーの時、タミヤ本社にも寄ったので見ては居る。
その時はデジカメもしょぼかったので、ミラーレス持って撮りに行きました。

平日の日中なのに撮っている大人が結構いました。








その他モデラーズコンテストや製品の展示等を見たり。

帰り、池袋の中古レコード屋で「エマニエル夫人」のサントラレコード買って来ました(笑)。
  


2017年08月01日 Posted by マール  at 18:48Comments(0)日常

やっと来た。

金も全部払った。

やっと車を見る事が出来ました。
もう法律上はすべて自分の物・・・でも手元はスルー。
そのまま電装品屋に預ける。
ディーラーからエアコンやナビの取り付けを請け負っている専門業者。

ナビやETC、ドラレコ等々取り付け。
そんな諸々だけで次世代M4数丁分位かかってる。
この車でサバゲに行く予定はまだ経ってない。
(8月に一回サバゲは決定だがそれは軽で行く)

あ、日曜のワンフェスは抽選落ちたので不参加。
家で一日鈴鹿8耐の生中継を引きこもって見てました。

最近はまたジャンク弄りが優先。

40年前のプレーヤーや・・・・


40年以上前のアンプが使えるようになった。
今月2回アキバ行ったけど、車やオーディオ部品しか買いに行ってない。  


2017年07月31日 Posted by マール  at 23:10Comments(0)日常

すみません、戯言です

先日の富士学校・・・
また広場のM4の車内が見れるので並んで入った訳ですが・・・


なんか違和感有ったんですよ。

で、画像整理がてら去年の画像見たら・・・・



塗り直していたんですね。
運転席に乗っている丸いのは何だろう。
そのまま中途半端に塗ってますな。

資料的にメーターパネルとか真っ白に塗られちゃっているのはちょっと残念なような・・・今更見せちゃ行けない物でもないと思うのだが。
  


2017年07月11日 Posted by マール  at 23:07Comments(0)基地祭

今年も行く

日曜、富士学校/富士駐屯地創立記念行事に行って来ました。
取りあえずザッと画像上げておく。




今年は訓練展示も有りました。





結構凝った内容でネタ満載な感じ。
「そんな頑張らなくても・・・」って思った位。
構成を考える方は大変だったでしょう。




訓練展示終わった後の車輛達、今まではその場で待機してしばらくしてただ引き上げるだけでしたが
今回は順にパレードしたり、戦車などは軽く機動展示する形で退場したりで最後まで見せ場有りました。

装備品展示は無かったけど(16式機動戦闘車と対艦誘導弾は飾ってあった)時間的にも充分で楽しめました。

唯一残念だったのはまだ16式は観閲式や訓練展示には出て来なかった事。
まぁいずれ当たり前に出るようになるでしょうから又の機会に。

またM4の車内見学に並びました。

ガスマスク芸人さんが動画レポとか撮っていて何だかな・・・
おケツ丸出しで潜って周りから嘲笑漏れてましたが・・・アレの動画どうするね?  


2017年07月10日 Posted by マール  at 15:27Comments(0)基地祭

見て来ました。

「ハクソー・リッジ」見て来ました。

いやもう重い重い。
半分以上戦場で・・・。

演出上盛っている感はアリアリだが、まぁ見過ごせるかな?
なんかもう一回見たら充分な位疲れた。
やっぱ「ワンスアンドフォーエバー」と似たような演出有りますな。

何度もネットでムービー見てましたが、沖縄が沖縄っぽく見えないのが残念。
あんまり書くとネタバレになるからこの程度で。
  
タグ :映画


2017年06月29日 Posted by マール  at 21:48Comments(0)映画

ギリギリサバゲ

色々有ってココ向きなネタが無く久々の書き込みだ。

当初はいつもの某所でのサバゲのはずだったが、天気の関係で中止。
(向こうは晴れていたらしいんだが・・・。)
急遽有志でヤネックスと話が朝に出て来た。

天気予報ではもうダメだと思っていたので用意が半分だった。
大急ぎで用意して出発。

着いたが仲間達は来ていない・・・午後からだと・・・頑張って来たのに。

余り用意してなかったので持って行ったのはコレ等。

ミニミはマガジンのテストも兼ねて。
大した事ではない・・・

以前買い足した100連ポーチタイプのマガジン。





音感センサーの取り替えと固定。

弾送りは問題なく使えた。
ただミニミではHIT取ってません(笑)。

来る途中雨に降られたが、フィールドに着いてからは天気は保った。
そのせいか参加者は少なめ。
自分のように少し遅れの人も多く、MAX時で30×30位?

自分は午前の3ゲーム目から参加。ハンドガン戦含む残り全部参戦。
午前中3ゲーム連続で開始後ほぼ即死(笑)。
ゲーム感とか狂っている・・・。

午後にになって湿気が増えた? 夏前だって言うのに汗だく。
そしてミニミが重くてイヤ・・・。

アイシスでサバゲは今回で最後。

来月末?次の車が来るので一足早く8日後には手元を離れます。
12年ちょっとお疲れ。
それも有って多少の天気が悪くても出かけたかったって言うのも有る。
今度の車は1mも短くなるので色々不安。

次の車の事や実家の事で色々あってココ向きなネタが出なかったのでした。
その件やイベント事が有ってしばらくサバゲも行けんけど・・・。  
タグ :サバゲ


2017年06月26日 Posted by マール  at 01:56Comments(0)サバゲ

やっとサバゲ

しばらくサバゲ出来ていないので比較的近い上尾のHillsに行って来た。
ほぼ一年ぶりの二回目。先週来ようとして雨で中止だった。

お客は少ないがスタッフも加わって12〜4人だったので問題なくサバゲ出来た。


林と言うより基本バリケフィールド。
少し草が減ったかな?
覚えていたつもりでも勝手が掴めない。
午前中はゲームスタート直後にHITが連続(汗)。

持って行ったのはコレ等。
次世代M4とスカー、ガスブロMP7。

人数少ないからか5〜8分くらいで細かいゲーム回す回す。
使わない銃も有るかと思ったが全部使った。
ハンドガン戦も複数回有ったし。
午後はコツが掴め即死は減った。

最後は希望者募ってオマケゲーム2回追加。
希望者5人とフィールドオーナーの計6人でやって終了5時。

朝イチのゲームに用意が間に合わなかった以外全ゲーム参加。
年寄りが無理し過ぎた。
とにかく暑くなって来たんでそれがしんどい。
まぁ充分楽しんだ。  
タグ :サバゲ


2017年06月01日 Posted by マール  at 01:17Comments(0)サバゲ

所沢の古本市にて

「Uボート」のサントラレコード。
そんな安く無かったしCD持っているのに珍しくて買ってしまった。

あとは映画のパンフ「空軍大戦略」と記録映画「硫黄島」。
今回、個人的にはあまり面白い物はなかった。  


2017年05月27日 Posted by マール  at 17:53Comments(0)映画

残念!

平日サバゲの予定でした。
今月サバゲ出来てないし、この先2〜3週も日曜は無理なので平日ボッチ参戦を決めた。
しかしさんざ準備して朝起きたら雨。そしてフィールドも中止の告知。

GW中とその後の仕事で貯まったTVが一杯。必至に消化。
映画も行けず、BDやDVDも貯まっている。

でも先日「メッセーッジ」を見に行った。
ぶっちゃけ趣味でなかった。
なんかラノベみたいな話だな。

色々貯まっているのに追い打ち・・・
一部で話題?の「13時間」を買ってみた。(安くなっていたし)

日本劇場未公開でクグってスチール見たら見覚え有った。
製作中のニュースとかは見ていたんだな。
ヨドで通販・・・18時間で届いたよ。

感想は結構凄かった。以上。
余計な事は言わないでおく。
ターミネーターはGW中、ドフで10%引きの中古を買ったがまだ未見(映画館は行ったけど)。

こっちは弟が買ったレンタル落ちの中古を貸してよこした。
「ローンサバイバー」2ヶ月以上前から有って見ていない。

「バッファーローソルジャーズ」・・・戦争映画じゃ無いです。
なんだかな〜です。
映画「スターリングラード」でドイツ狙撃兵を演じていたエドウッドが落ち目な隊長ってのがなんとも。
あ、「フューリー」操縦主演じていた役者が同じ名前の役名だった。何かネタか?

ちゅーことで昨日今日で映画処理中。
サバゲはまた来週に平日を狙ってみる。  
タグ :映画


2017年05月26日 Posted by マール  at 01:48Comments(0)映画

今年のキャンプ富士/2

M9装甲ブルドーザー。
コレも初めて見たねぇ

前部に土砂を入れるスペース有るんですね。
車体後から上がって運転席に座れました。

ハッチ閉めると相当身を屈めないとダメそう。
その場合は結構運転し難いんではないか?
ハンドル左右のモニターに車体各所のカメラ画像を映せるようだ。
(電源入れてくれた)

LAV-25Aは中まで入らなかった。

砲塔に上がってM240を構えて記念撮影とか出来たんだけどね。




LAV-ATは乗込んで来た。

TOWシステム。

カメラは電源入っているので赤外線画像とか見れました。


AAV-7。

このハンビーは車内に自由に入れました。



銃座に日よけ付いてます。ターレットの電源は入っていなかった。

戻って車輛関係の所。



輸送車タイプのLAVの方が派生車種なんですね。


トラックもドアにガンポートが付いている古いタイプの物は見なくなりました。
多少は更新されている?


似たような構成の車輛だが用途は違いますね。

音楽隊の演奏時間居合わせ戻ります。

富士学校音楽隊。

おそらく出番終わった第3海兵遠征軍音楽隊の人達が見ています。
指揮者だった人は着替えても居ない。

同じところで米軍の音楽隊が出ていて出番外に自衛隊の音楽隊の演奏を見ている姿って実は余り見かけません。

第7艦隊音楽隊の演奏。

ジブリメドレーとか演奏していたけど誰が選曲しているんだろ?



帰り際、見学者も少なくなったオスプレイ内部を見て帰路へ。
また来年も来れればイイな。

去年も酷かったが、今年もガスって前が見えない中しばらく運転で恐かった。  


2017年05月15日 Posted by マール  at 18:05Comments(0)基地祭

今年のキャンプ富士/1

今更ながら6日、キャンプ富士フレンドシップフェスティバルの様子。



開場内入って軽く食事してからまったりと・・・
(この時は目新しい物も無いだろうと舐めてました)

まずは警察車輛とか見てます。
毎回地元警察や消防が展示しているのだが早い時間に引き上げて居なくなってしまうので先に行ってみました。
この頃から既に曇って来ています。



のびたくんって名前付いてます。

警察や消防車輛と一緒に基地警察のパトカー。

カムリハイブリット、右ハンドル。
コレには中に乗れました。

後席との間にはビクともしない金網が張ってあります。

ここいら見てから国旗掲揚や挨拶が有るのでステージの方に移動。

基地指令の挨拶。演奏は第7艦隊音楽隊。

近距離なのに霞む位霧と言うかガスってます。
結局終日小雨とガスでした。

第3海兵遠征軍音楽隊。沖縄に居るのかな?

自衛隊音楽まつり以外では初めて演奏を聴いたと思う。
ロボットのようなビシッとした動き。前半はソロ演奏の人以外、このまま直立不動です。
後半は十数人の人達が砕けた感じに演奏。
それが終わってからやっと装備関係を見に行く。

LVSR-Tってトレーラー?初めて見た。



オシュコシュ社製って事でどうりで消防車と似ている訳だ。
運転席には座って来た。


TOW載せたハンビーも見た事無いかも?

歩兵の装備関係は前に載せたので爆破物処理班の装備。







今年は防爆スーツ着て歩き回っている人は居なかった。

このロボットは後の一般のおじさんが操作中。

アームのカメラ画像がリモコンに写ってます。
遠近感が掴めないので慣れないと上手く掴めないようだ。
言葉通じなくてもリモコンの操作を大体教えてくれて操作させてくれます。
懐深いです。

横で警備中の海兵隊員。

M16A4の展示は無かったけど見る事は出来た。

一番奥の方の車輛展示を見に行きます。

ガスが酷いときは50m先も見えなかったので奥に展示が有るのに気が付かない人も居たかも。
続く。
  


2017年05月14日 Posted by マール  at 23:54Comments(0)基地祭

GW最後に・・・

コレが終わらないとGWも終わらない。


先日ピストンが買えたのでバラバラだった次世代M4の組み立て。
昨晩終わった。調べたらピッタリ3年前にメンテして以来だ。

WLL TECHのピストン。
先端に有るウエイトを合わす穴が全く合ってなく、削って広げてます。
純正のノズルとタペットセットも買っていたので交換。

ただノズルは口の所に成形上の不良が有ったので以前のを使い回し。
ノズルの成形の不良、前にも一度有りました。

慌てて途中の画像撮れてません。

掃除してオイル塗って組み立て・・・・ボルトストップのパーツを組み込み忘れまたバラす。
久々でいろいろ忘れてます。

ついでなのでチャンバパッキンも交換。

普通に純正です。
強めのスプリングを入れているのでバレルは245mmと短めです。

組み立てながらテストしていたんですが、どうもボルトストップが上手くかかりません。

中途半端な状態で組んでいたので、どうもコードを押さえている所やコードが干渉して上手く行かなかったみたい。
それを突き止めるまで時間食いました。


ココまで組まないと動作確認できないのは面倒・・・
あとは組み立ててテスト。
ボルトストップは今の所問題無い。
使っているとボルトストップがかからない事が多発する事が有る。
以前はマガジンのスイッチが汚れているのかと掃除したりしていたが
どうもメカボのボルトストップに関わるパーツが汚れやゴミに弱い感じでそこを掃除した方が復活する感じ。

初速は前と殆ど変わらず0.25gでは微妙に下がって0.28gだと微妙に上がった。
0.28gで0.9jピッタリ位。
数ヶ月振りにもとに戻りました。  


2017年05月08日 Posted by マール  at 14:26Comments(0)M4

今年もなんとか・・・

6日、キャンプ富士フレンドシップフェスティバルに行ってきました。
仕事やら天気でどうなるかと思ったが行く事が出来ました。
GW終盤で帰りの高速は渋滞必至なのでちょっと気が重かったですが。


それ程変わった物も無いだろうとタカをくくってマッタリな気分で音楽隊とかの演奏を聴いていたりしたのだが、意外と見る物は有りました。

趣味的に銃器関係だけ上げておきます。

オートマティックグレネード。
その場でボルト引き抜いて持たせてくれたりしたのですが、
ハンパ無い重さ。
空撃ちでも凄い揺れている。
そんなのをオートで撃っても狙った所に行きそうな気がしない(笑)。


M2。スコッとバレルは抜けるんですね。


俺はこんな持ち方無理。

奥のM4、グレネードのサイトもドットサイトなんですね。

ダイヤル回すと角度変わってました。


フェイスペイントは希望者にはやってくれます。
そのまま帰って行く人も居たのですがどうなんでしょ?


バレットのボルト引いて中を見せてくれてます。


リボラン。こんな感じでリロード操作・・・みたいなのをやってくれました。


M27でリロードの実演。
アスファルトにマガジン投げ捨ててました。


拳銃はM9しか見なかったですね。

オスプレイも沖縄から来てました。

朝は混んでスルーしたが、帰るときは空いていて楽に見学出来ました。
今までも機会あっても買わなかったのだがこの飛行隊のパッチ(ベロクロ付き)買って来た。

自分土産はコレ位。
時間有ったら変わった車輛とか上げてみる。
  


2017年05月07日 Posted by マール  at 00:35Comments(0)基地祭

イベントで・・・

4/30のイベントと言えばココ的にはVショーなんですが自分は科学技術館でTシャツラブサミット。
小さいけど10数年前からやっているのね。

自分のTシャツ刷ってくれている後輩の会社で出るって言うんで、人出が足りないと2日目だけ店番手伝いに行って来た。

Tシャツ販売以外のお笑い芸人ステージや似顔絵描きの目当ての人が多そう。
今時似顔絵描き?とも思ったがコレが全然人が絶えない人気振り。

自分等の隣のブースはAVブランド?
セクシー女優さんが愛想振りまいて何か買うと記念撮影とか出来たみたい。


自分用にコレだけ買って来た・・・半額だったんで(笑)。

終わってから荷物ギュウギュウの後輩の車になんとか乗せてもらいアキバまで送ってもらった。

やっと次世代M4用のピストンが買えた。
しかしGW開けまで殆ど仕事・・・フリーなんで「休み中やっておいて〜」なんてふざけた仕事は普通に来ます。
放置してあるバラバラの次世代M4は当分また放置。
(いつでも作業出来るようになったのは進歩だけど)
  


2017年05月01日 Posted by マール  at 14:19Comments(0)日常

SCAR-H、テスト〜

土曜に手に入れた次世代SCAR-H。

Kホビーで中古。丁度中古10%オフをやっていたんで。
色々仕様違いやらで中古SCAR-Hは4丁有った。(SCAR-Lも1丁あった)
値段と状態を考え箱付き外観ドノーマルにしました。動作は問題無し。

付属のBB弾以外はすべて揃っていると思われる。
急いで買う必要も無かったが「今日買えば日曜のサバゲでテスト出来る」という事で買ってみた。

実は次世代SCAR-Hは持っている(過去の記事が有る)・・・・新品で買ったままなんか勿体無くて箱に入れたまま。

そのくせノマグは9本も買い足した。(多弾も1個。コレ等も眠っていた)
だもんで、使い倒し用に中古を買ってしまったのだ。

改めて家で初速チェック。ほぼ0.9j。
実は0.2g弾だと0.9jを僅かに越える初速も出ていた。
さすがマルイはイイ感じに作るわ。
先から突っ込む形でバレルを掃除してみたが特に汚れも付かない。
(もし汚れていたらアッパーをバラし、バレルを取り出して掃除するつもりだった)
だから何もしないで持って行く。

で、日曜のサバゲ時テスト。(0.28g弾)
サイトは本体のノーマルで。
A2位の板に47〜8mの距離で当ったので、その距離位の人には当るだろう。
(全弾ではないが)
まぁコレなら壊れるまで弄りません。

でも一緒に持って行った弄ってあるMP5PDWやステアーの方が初速は低いがもっと飛びます(笑)。

フィールドでの取り回しもMP5PDWやステアーの方がいいです。
ステアーは先が細く短いんでブッシュの中を通るのに邪魔にならずスムーズさを感じた。

SCAR-Hはマガジンが今の所コレ専用ってのが不便・・・ま、納得して買っているけど。
自分のラインナップでは“変わり物”という事でしばらく使ってみる。  
タグ :SCAR-H次世代


2017年04月25日 Posted by マール  at 02:55Comments(0)SCAR

日曜のサバゲ

日曜は関東圏某所でのサバゲ。
二度寝して出発が一時間遅れ(汗)。
フィールドに昼前に着いたが今日はソコソコ人が集まっていてゲームはやっていた。
今年ここに来るのは4回目だが自分がサバゲ出来たのは初めてだ。
やっと今年3回目のサバゲ。

持って行ったのはコレ等。
一番上は前日買った中古の次世代SCAR-H。

全部の銃でHITは取れた。
この中で取り回しはSCAR-Hが一番悪い。
ちなみに次世代SCAR-Hは2丁目(汗)。

ステアーを持って行ったのは・・・・

先日ハードオフで何故か電気関係のジャンク箱に入っていた¥108のジャンクマガジンのテスト。
¥108だからダメ元。
家で弾送りはテストはしたけど、ちゃんと使えました(笑)。


ゲーム参加は12〜4人?
(来ている人はもっと多いが)
午後から参加で7ゲーム。まぁ普通にサバゲ出来ました。

色々やっちまった今回。
敵は赤マーカー・・・・後に赤いの見えて敵? で、射ったら味方。
AK47の木製ストックが西日で赤く光って見えたのでした。
猛ダッシュから忍び寄って5m位の前の敵に射ったら弾が出ず逆に射たれた・・・マガジンがちゃんとハマっていなかった。

終わって片付けしていて・・・パスケースが無い!!
ケツに入れたままゲームしていた。落としたかも?
残っていた皆がフィールドに入って探してくれる。
結局は車内で『どこでそんな所に滑り込んだのだろう?』って所に有りました。
皆に大変迷惑かけました。すみません。

金曜にKホビーで買ったマスクを使ってみた。

今までは全部金網のマスクを使っていたが、固いんで頰付けはちゃんと出来ない。
サイドが柔らかいコレはほほ付けもし易くいい案配です。
これから暑くなると汗で臭いそうな気はしますが、その対策は後で考える。  
タグ :サバゲ


2017年04月24日 Posted by マール  at 15:03Comments(0)サバゲ

チョイ立寄

昨日は蔵前で打ち合わせが有ったので帰りに御徒町に出来たAIRSOFT97アキバ店に寄ってみた。
蔵前から歩きました。
秋葉原店だそうだがどう見たって御徒町駅前です。
沖縄行くたびに気にはなっていたんだが、いつもそこまで回る余裕無くてね。
中華エアガンの品揃えは凄かった。(マルイ製は一切無し?)
個人的には今更買う物は無いんですが・・・。

1個別で買ったのが混じっているがスプリングセット買った位。


まだバラけたままの次世代M4のスイッチリターンスプリングにVer2用より近い大きさが入って居たから。
次世代用のピストンが無いんで先に進めませんが。  


2017年04月20日 Posted by マール  at 14:45Comments(0)日常

3ヶ月振りのサバゲ

昨日の日曜のサバゲ・・・1月から3ヶ月振りのサバゲに知人達とヤネックス。
ちょっと急な仕事が有って、前日仕事しながら用意していたら寝たの2時過ぎで起きるの6時・・・
フィールド着いた時点で軽く吐きそうな状態・・・ま、なんとか保ちました(笑)。



100人以上集まっていたかな?

迷彩に合わせロシア軍系のエアガンで。
どの銃使うかで無く、「この迷彩着て行こう」が先だったんです。

天気予報で暖かくなるのは聞いていたので今年初にガスブロMP7も。

マガジンが増え6本になったが、コレを身につけるともう重しを身に付けているようで重たい。

途中1ゲーム休んだ以外は参加。

午前中、うち等側が押されてフラッグ取られるのが続いた。
午後からバランス取りにフィールドスタッフの人も入って来た。
気が付かないうちに人の移動も有ったのかしら?午後はトントンな感じになっていた。
個人的には負けが込んでも気にしないが、気にする人も居るようね・・・。

ま、久々に楽しんだ。  


2017年04月17日 Posted by マール  at 14:12Comments(0)サバゲ

開封〜修理

1月のサバゲ時にセミオートが効かなくなった次世代M4・・・うわっ、もう3ヶ月もサバゲ無しか!!
もういい加減修理しようと週頭から構えていたが、結局週末。

メカボを開けてみる。

セミが効かない原因はカットオフレバーの折れか接点不良を予想していたが問題なく・・・・

スイッチのリターンスプリングが折れてました。
ああ、何か単純すぎて気が抜けた。
セミ主体なので負荷がかかるんだろうねぇ。過去にも有るし。

通常電ガン用のスプリングセットは有るが、次世代のリターンスプリングは細くてかなり短い。
合うんだろうか?次世代用のスプリングセットって有るのかしら?

一応付いた。長さが違うが機能的には使えそう。

この際だから全部掃除して元に戻せばいいんだが・・・・

ピストンがマズい。

一番前の金属歯が結構マズそう。
このまま組んでも先は短そう。
ここの金属部だけって売ってないかな?樹脂部分は全然平気なんですけどね。
悩んだけど、後の手間を考えると現時点での交換が妥当。
次世代用ピストンは手持ちが無いので、何かしら手に入れるまで放置。
  


2017年04月15日 Posted by マール  at 14:56Comments(0)M16